生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

資格に思う

2006年04月01日 09時37分59秒 | 資格
資格は早く取れというが、たまたま開いた行政書士関連のブログを見てそう思う。私が合格した当時、合格率は20%以上あったと思うのだが、今は2.62%!100人受験して3人合格しないなんて・・・。

AFPも私が受験したのが最後(あるいはラス前)の持ち込み可の試験だった。当然、ほとんど全員合格。今ではAFPもなかなか難しくなってきたという噂を聞く。

思い立ったが吉日というが、躊躇していると、難易度は難化する傾向がある資格試験においては、デメリットとなる。

ですので、自己啓発は待ったなしでやることをお勧めいたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は送別会 | トップ | 入学シーズン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (番頭)
2006-04-02 01:03:51
資格は早い目に!というのは、私もそう感じます。



例えば、不動産業での「管理業務主任者」は、1回目の合格率は50%くらいだったのに、今は20%くらいになっています。



むやみやたらと資格ばかり取っていくのも、どうかなと思いますが、もし自身が興味あるものであれば、早い目のほうが良いかもしれませんね。
返信する
よかった! (フラワーの夫)
2006-04-02 18:27:36
管理業務主任者、2回目の試験で合格しておいてよかったです。当時は33%ぐらいの合格率だったかな?



別に、それをアピールしたり、転職に使わないないのであれば、資格は取っておいてもムダにはならないでしょうね。



第一、何も勉強しないより、勉強しているほうが、「知的生命体」として、道理にかなった形だと思いますから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。