生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

自分の強み?

2008年01月27日 18時34分32秒 | ちょっと立ち止まって・・・
試験を受験していたときに、ふと、思ったことがある。

「一体、私の強みってなんだろう?」という点だ。色々学習しているはずなのだが、目に見えた「強み」って、思いつかない。

「社外で通用するような、スキルとか、知識とかあるんだろうか・・・」そんな思いが、浮かんできたのだ。

学位もたくさん持っている・・・
資格もたくさん持っている・・・

でも、「それがどうしたの?」って聞かれたら、なるほど、そのとおり、学位も、資格も「何の意味もなさない、ただの紙切れor飾り物」である。

行政書士の資格を持っていても、自分の転居の手続きもできない・・・
宅建の資格を持っていても、マンション購入のことなんか全然わわからない・・・
危険物取扱者の資格を持っていても、フライパンから火が吹いた・・・
火薬類保安責任者の資格を持っていても、爆竹が鳴ったら逃げ惑う・・・
潜水士の資格を持っていても、背泳ぎできない・・・
運転免許も7年間運転していないからゴールド免許だ。漢字検定準1級でも誤字脱字だらけだし、シスアドなのに産能の「情報処理の基礎」が不可だった・・・

うーん、全然、習得した知識が生きていない。さび付いているし、腐っている。

「何が通用するのか?」あるいは、「通用するものは何もないのか?」されど、通用するものが何もないとすれば、私の40年の人生はなんだったんだろう???

大学院での専門は「人材・組織」であるが、全ての専門書に目を通したわけではないので、誰かに質問のひとつもされたら、メッキがはげるような、薄い知識である。

これでいいのか?

いや、良いはずがない!

ではどうすればいいのか?

わからない・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学習センター変更・・・ | トップ | ピーちゃん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。