生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

「教育テレビ」が消える・・・

2011年05月28日 07時53分52秒 | ちょっと立ち止まって・・・
今朝の日経新聞の30面に6月1日から「教育テレビ」というチャンネル名が消えるとの記事があった。

チャンネル名を「教育テレビ」から「Eテレ」に変更するというのだ!公式文書では今後も「教育」の名称は使用されるが、1959年の放送開始以来50年以上にわたって親しまれてきた「教育テレビ」の名称が、かくもはかなく消えてしまうことに違和感を感じざるを得ない。

そういえば「E電」ってあったよね?国鉄民営化のときに使われたが、現在使っている人がいるのかしら?Eテレなんて、普及しないと思うけどな・・・

そもそも、教育テレビという名称を変える必然性は何なのだろう。看板だけ掛け替えるというなら、あまり意味がないような。。。

2004年のブログ開始以来7年近くにわたって「生涯学習の部屋」の名称も、これを機会に「E-ルーム」に変えてしまうってのはどうだろう?

なんでもかんでも「E」というアルファベットに置き換えることが、いーことだとはとても思えないのだが・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨、、、 | トップ | 精神保健学特論の第二回SC! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日テレ……と見間違う (まつもと)
2011-06-01 21:16:41
フラ夫さんの記事で「Eテレ」となることを知りましたが、一瞬、日テレと統合するのかと勘違いしちゃいました。

おっしゃる通り、E電のあとを追いそうな気がしますね。
返信する
まつもとさん (フラ夫)
2011-06-04 06:50:37
縦棒1本、「有る」か「無い」かの違いですから。

はやりそうにないな・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。