生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

ちょっとガセネタを・・・

2009年03月16日 22時55分29秒 | 明星大学大学院
ゼミの飲み会において、大学院の情報について、ちょっとガセネタを流してしまったかもしれない。

通信制大学院の修了率についてである。

本学は修了率7割程度というのがHP上の公式発表である。日大も7割程度という認識であるが、他の大学はかなり低いと言ってしまった。

どこぞのHPで見た記憶があったのだが、それは、平成12年という古い記録であった。

特に生涯学習が私の専門なので、このHPの明星60%と佛教20%とでは3倍も差があると思っていた。

でも、現在では、入学者に対する修了生の数は、どの大学院もかなり改善していると思えます。

というより、修了できる人は、かならず修了できる。それは、難易度が高かろうと、低かろうと同じである。そう、私は思っている。

※それはそうと、明星大学大学院は通信制で最も古い4つの大学院の一つです。歴史ある明星通信制大学院で学習できる幸運に恵まれ、本当に己の「強運」に驚いています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい名前・・・ | トップ | 何故か、1冊だけ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。