本日、新宿に行って金融業務能力検定を受験してきました。
会社が奨励しているので、ついつい、「受験してみるか!」と思ったのが運の尽き、、、意外と難しい。
頂いた問題集を通勤時間で5回ほど回して試験に臨んだのですが、問題集以外の問題がわんさか!苦しみました。
とはいえ、試験問題は4肢択一で50問。70点で合格なので35問正解すればよいだけ。つまり、完璧に正解と思うものが30問あれば、残り20問×1/4の確率で正解となり、5問捻出でき、30+5=35問で合格となります。今回は30問の正解と20問×2択にまで絞って10問、すなわち80点での合格です。
ちなみに、AML/CFTとは「マネロン・テロ資金供与対策」という意味です。80点ほどですが、結構、実務ではマネロン対策に強く、地下銀行摘発にも陰ながら尽力し、警察からお礼されたこともございます。海外送金の実務とか、仕組みとか、色々聞かれて、懇切丁寧にレクチャーしたところ、半年ぐらいだっけ、日経新聞に大きく記事となっていました。
テストも、実務分野ともいえる「顧客管理」は満点なのに、日本での対策の歴史とか、そんなん知らんし興味がないから。ということで80点。
久しぶりの資格。民間資格だけど、仕事に役立つからいいか!