Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ミニミニ・ヤモリ(動画つき)

2008-10-02 22:33:34 | ヴィシアの日常

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

休日の夜、みんなでDVDを見ていると、突然しゅんしゅんが、床に座っていたぱぴりおに

「今、おとーさんの下にゴ○ブリが入っていったよ!

と言うではありませんか。

どひゃー!とあわてて殺虫剤を取りに行き、スプレーを構えつつ、ぱぴりおにそろりと立ち上がってもらうと・・・。

じっと這いつくばっている、ちっちゃな灰色のトカゲみたいなものが。
んん?? なんだこれは?

ぱぴりお「あー、ヤモリだね。(^^)」

なんとも小さなヤモリくん。3cmくらいでしょうか。
体は小さくても、すばしっこいです。
ちょっと動画を撮ってみました。(9秒・音が出ます)




チョロチョロするのをしゅんけいがつかまえて、外に放してやりました。
夕方洗濯物を取り込んだときにでも一緒に入ってきて、息を殺していたんでしょうね。

ヤモリは家を守るといいますね。
ミニミニヤモリくん、よろしくお願いしますよー。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!^^ (のりまき1975)
2008-10-02 23:51:45
ゴキブリじゃなくて良かったですね~(笑)
ヤモリだったら、許せますね♪
ミニミニだから可愛いかも?!
動画見ましたが、すばしっこいですね!
逃がしてあげたのだから、家を守って欲しいですね(笑)
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2008-10-03 15:44:05
ヤモリは家内安全のシンボルなんですよねぇ・・・
ボラボラ島のの水上バンガローにいっぱいおりまして・・・
一日目は可愛く「きゃ~ん!おっぱらって~!」などと言ってましたが、さすが一週間にもなると、
テーブルに置いたグラスの中でカサカサしてても美味しくご飯が食べられるようになりました。
でも日本ではそんな寛大にはなれません。
ヴィシア家に保護されて運が良かったです、この子。
返信する
のりまき1975さん&茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2008-10-06 19:18:38
お二人とも、コメントありがとう!
お返事が遅れてすみませんでした。

★のりまき1975さんへ:
いや~ヤモリだったので、こんなほのぼのできましたが、ゴ○だったらヴィシア家の平和はなかったですよ。
小さいのにほんとにすばしっこいです。どこに、こんなに速く動ける筋肉があるのか?
家を守ってくれたら嬉しいですよねー。願とかかけちゃおうかな。

★茶葉ママさんへ:
ヤモリは悪さをしないし、虫を食べてくれますからね。
でもいっぱいいると、ちょっとたじろぐかも。(^^;
ウチは私が一番のビビリちゃんで、男3人は生き物に寛大&平気なので、ゴマ粒のような小さなクモなんかも全部逃がしてあげています。害虫はKOしますが・・・。
返信する
やもりちゃん (フィナンシェ)
2008-10-08 12:23:21
殺虫剤攻撃を受けずに済んでよかったです。
南国の壁にいるやもりちゃんは、きゅっきゅっぅっと鳴きますが、ミニヤモちゃんは鳴きませんでしたか?
やもりの吸盤も気持ちいいですよね~~
私の手の上を歩いて歩いて~~~って感じ。
返信する
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2008-10-08 22:48:05
フィナンシェちゃん、コメントありがとう!
ヤモリは鳴くといいますが、私はまだ聞いたことがありません。このヤモリも、無言のままでした。
吸盤気持ちいいですか?カエルよりは、乾いている感じがしますよね。
とここまで書いて「ヤモリって爬虫類なのに吸盤?」と思い、調べてみたら、ヤモリの足の裏は吸盤ではないそうですよ。
指先の微細な毛と、壁などの間に生じる分子間力を利用しているんだそうです。すごいなぁ。
返信する

コメントを投稿