Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ドイツのおいしさ:リッタースポーツチョコ

2006-03-15 01:34:50 | うれしいお菓子

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
昨日は「これぞ和風チョコ!」な、柿の種チョコの記事をお送りしましたが、今夜は、ポンと海外へ飛んでみましょう。

日本のチョコレートは、昔から親しんだ味なのでやっぱりおいしいな・・・と思いますが、輸入食料品店などで海外のチョコを食べてみると、「あ~、やっぱり、食文化そのものが違うのね・・・」という思いにかられることがあります。
ロッテや明治のチョコにはない風味なのですが、なんとも言えずハマってしまったりするんですよね。
欧米のチョコはパッケージも大人っぽかったりして素敵なので、お店に行くとつい1枚2枚買ってしまいます。

今日は、そんなたくさんの外国のチョコの中から、ドイツの「リッタースポーツ」というブランドのものをご紹介。
チョコレートはたいてい長方形ですが、これはご覧のように正方形の板チョコ。
なんでもこの由来は、ドイツ・シュトゥットガルトのサッカースタジアムの近くにリッター社の創業者・アルフレッド・リッター氏のお店があり、スタジアムに訪れる観客がサッカーを観戦しながらでも食べられる正方形のチョコレートを完成させ、「リッタースポーツ」と名づけたのが始まりなのだとか。

何で正方形だと観戦しながらでも食べられるのか・・・?は、よくわかりませんが(笑)、とにかくそういうことで、ドイツではポピュラーなチョコのようです。
プレーンなミルクやホワイトチョコなどもありますが、ワタクシ、ラムレーズン入りのチョコに目がないので、画像の「ラムレーズン&ヘーゼルナッツ」チョコを買いました。

中身はこんな感じです。

ほどよくラム酒のきいたレーズンと、大好きなヘーゼルナッツがポコポコ入っていて、おいしいですよー。
チョコの味や舌触りも、ちょっと日本のメーカーの味付けとは違うんですよね。好みだと思いますが、アメリカの一般的なチョコよりはクリーミーというか、繊細な味付けのような気がします。

そういえば今年はドイツでワールドカップでしたね。
中継の時、スタジアムでこのチョコを食べている人がいるかどうか、チェックしてみようかな~。(^▽^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコレート (ミュンコ)
2006-03-15 15:36:13
本当に正方形のチョコって珍しいですね。

確かにサッカー観戦の時、形がコンパクトな

かんじで、食べやすいかもしれませんね。

ワールドカップでのチェック、私も

してみようかな~って思っています~(笑)

それにしてもラムレーズン味も好きなので

このチョコレートも探してゲットしたいと

思います。

いつも美味しい情報ありがとうございます。
返信する
ミュンコさんへ (ヴィシア)
2006-03-15 16:29:34
ミュンコさん、いつもコメントありがとう!

このチョコ、確かにちょっとコンパクトなので食べやすいかもしれません。

冬のサッカー観戦など、寒いですからね。チョコなど食べたいところでしょう。



ラムレーズン味ってチョコもアイスも、パウンドケーキも大好きです。(笑)

ラムレーズン味のチョコというと、ロッテの「ラミー」がメジャーですが、この「リッタースポーツ」は、ラミーよりも洋酒は控えめ。

ラミーで顔が赤くなってしまうという人もきっと大丈夫なのでは。



私はこのチョコは、モナンのシロップと一緒に恵比寿の成城石井でゲットしました。

でも、他のお店でもわりと見かけますから、ご近所で探してみてくださいね!(^O^)
返信する
そうだったのか (harry)
2006-03-16 02:07:35
サッカーを観戦しながら食べるのに

ちょうどいいから正方形なんだ。

よくわからにゃいけど…

 

私はかわいいからだと思っていました。
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2006-03-17 01:21:56
harryさん、こっちにもコメントありがとうございます!



正方形だとなぜちょうどいいのか・・・やっぱりよくわかりませんが、少し小さめのサイズだからかなー。



野球って、観戦のお供というとビールとポップコーンなんか思いつきますけど、確かにサッカーは、何食べながら見るんだろう・・・って思います。

昔Jリーグの試合を見に行った時は、何か売りにきてたかなー。

サッカーって動きも早いし白熱するから、おちおち食べながら見てられないんですよね。(^^;
返信する

コメントを投稿