Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

軍曹、めかぶパワーで健康増進中

2007-10-08 23:38:32 | こんな私のヘルスケア

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
猛暑だったせいか、少々お疲れぎみのぱぴりお軍曹。
体重も減り体もいくぶん細くなって、スタミナ不足を実感しているようです。

時間を見つけてまたジム通いを始めていますが、食事の面でも健康を心がけたいところ。
ぱぴりお氏、会社の人から「『めかぶ』を毎日食べると体にいいよ」と聞き、さっそく買いました。

「めかぶ」というのは、ワカメの根元にある「ひだひだ」になっている部分。
ここはワカメの胞子のう(嚢)なので、栄養価が特に高いのだそうです。
(「めかぶ」の写真が含まれた、千葉大学海洋バイオシステム研究センター 銚子実験場の海藻図鑑のワカメのページはこちら

めかぶのヌルヌルとしたところには、食物繊維の一種「フコイダン」が含まれています。
北里大学医療衛生学部の2003年の論文によると、めかぶから抽出したフコイダンをガンのマウスに与えると、与えなかったマウスより延命することができました。
また、健康なマウスにフコイダンを与えると、免疫系のNK(ナチュラルキラー)細胞が顕著に活性化され、T細胞からのIFN-γ(インターフェロン・ガンマ)の産生量が、フコイダンを与えていないマウスの約2倍に上昇したそうです。

フコイダンがどのようにしてNK細胞を活性化しているのかは不明なようですし、あくまでもマウスでの研究成果なので、ヒトでも同様に有効かどうかは証明されていませんが、なんだか希望が持てますよね。
昔から海藻は体にいいと言われ続けているし・・・。

というわけで、ぱぴりお氏、めかぶを毎晩食べ続けて1週間くらいになります。
これが乾燥状態のめかぶです。このように細かく刻んだものは、「めひび」というのだそうです。



沸騰まではしない程度のお湯を加えて3-5分戻します。
そんなに体積は増えません。



お湯を捨てて、酢醤油をだしで割り砂糖を加えたタレであえていただきます。
お湯もヌルヌルするので、フコイダンが含まれているのでしょうが、まぁお湯までは飲んでいません。

磯の香りがして、ほっとするおいしさ。
毎日食べても、意外と飽きないんですよ。
ぱぴりおが毎晩作ってくれるのを分けてもらって食べています。ありがとう。
何しろ海藻ですから、おなかのお掃除もバッチリですね。

ぱぴりおが一番せっせと食べているのですが、「おなかはとっても快調だし、調子いいよ(^^)v」と言っています。
おいしいし、ずっと続けて健康増進するといいですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2007-10-09 09:44:36
海草はローカロリーで食物繊維が豊富でサイコーですね。
私も乾燥めかぶやガゴメ(?)、花削りコンブとかコブ茶とかいっぱい利用してますよ。
軽くて長持ちしてご飯に合って、これで安けりゃ言う事無しです。
フコイダンって独特の成分ですね。
納豆は私のような腫瘍体質には向かないと聞いたのですが、フコイダンのネバネバは大丈夫かな?と食べています。
う~ん、体の中からきれいになりたいわぁ
返信する
めがぶ (ミュンコ)
2007-10-09 12:20:14
めかぶって、本当に健康に良さそうですね。
でも、食べたことないんです。
わかめは、好きなので、良く食べるんだけど。
でも、やっぱり続けると良さそうですね~。
返信する
大山倍達氏も ()
2007-10-09 19:07:03
ヌルヌル食品は健康にいいと言っていた様な!?



自分は醤油にちょびっとお酢かレモンを垂らして食べるのが好きですよ~。
返信する
皆さんへ (ヴィシア)
2007-10-10 00:02:17
皆さん、コメントありがとう!

★茶葉ママさんへ:
ガゴメで正解ですよー。実は私、大学の臨海実習で海藻の採集をしたことがあり、ガゴメも採って標本にしました。
ワカメやガゴメ、コンブは海藻の中でも「褐藻」という種類なのですが、この褐藻に豊富に含まれている成分はフコイダンの他にも「フコキサンチン」などがあり、こちらも実験レベルではがん細胞を死滅させる”アポトーシス”効果が認められています。(2004年、北海道大学水産学部の報告)
体の中もよくお掃除しておきたいものですねー。

★ミュンコさんへ:
めかぶは、もしかするとワカメと同様に扱いが楽かもしれません。「めひび」なら刻んでありますし。
とろろ昆布のように、そのままおみそ汁の実にしてもいいと思います。
日本酒のあてにもいいと思うので、これからの季節いかがでしょうか~。

★まさんへ:
おお!ヌルヌル食品はかの「ゴッドハンド」もオススメなのですか。
わさび醤油も合うそうですよ。今度試してみます♪
返信する
めかぶ (harry)
2007-10-10 00:29:23
めかぶはあんまり好きじゃないけど…
めひびだったら細かく刻んであるから
おいしくいただけそうだにゃあ。
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2007-10-10 00:37:29
harryさん、コメントありがとう!
私は刻んでいない「めかぶ」は食べたことがないんですが、「めひび」は食べにくくもないし、堅めの「もずく」みたいな食感で、おいしいですよ。
機会があったら試してみてねー。
返信する
Unknown (きょっぴい)
2007-10-10 22:45:25
めひびだと食べやすくていいですね。
刻んであるがあるなんて知らなかったです。
海草類は好きなので食べてみようかな。
返信する
きょっぴいさんへ (ヴィシア)
2007-10-10 23:58:06
きょっぴいさん、コメントありがとう!
今夜もめかぶ(めひび)タイムを楽しみました。
免疫系への効果は後からくるものとしても、おなかの調子に対してはすぐに確かな効果(笑)を実感できるので、「毎日食べよう!」って気になります。
よかったらお試しあれ~(^^)
返信する

コメントを投稿