Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ニッポンの木の実の優しい味:信州「甘くるみ」

2006-02-08 21:35:48 | うれしいお菓子

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
本当なら、夫・ぱぴりおのこのところの超激務は、昨日火曜日で終わっているはずだったのですが、ちょっとスケジュールが遅れてしまい、今日も帰りは何時になることやら・・・。
ワタクシのささやかな手料理も全然食べる暇がなく、少々やつれ気味のぱぴりおが心配ですが、何とか今週中には激務も終わってほしいものです。

さて、ぱぴりお氏は本社でのお仕事の間に、日帰り出張もこなさねばならず、ちょこちょこと日本各地に出かけておりました。
わりと長野県松本市に行くことがあるので、よくそこのお土産を買ってきてくれます。
今日はそんな信州みやげをご紹介。
丸六製菓さんの「甘くるみ」です。


このレトロな箱がなんとも可愛いですねー。



中身は、ご覧のように、信州産のくるみに砂糖がけをしただけのシンプルなお菓子です。
でもこれが、香ばしくて優しい風味で、おいしいんですよ~。

くるみって、よく売っているものは中国産だったりして、食べてみるとちょっと油っぽかったりして渋味も強く、胸焼けしそうであまりたくさんは食べられないのですが、この信州のくるみは脂肪分の少なめな、あっさりした味わい。
渋味も品良く、かすかに甘味もあって、ほんとに「ニッポンの木の実」の繊細で豊かな味わいが楽しめます。

そして、粉砂糖だと思うのですが、煮溶かした砂糖をからめて白く雪をまぶしたように、美しく仕上げてあります。
この砂糖がまた、優しい雑味のない味でいいんですよねー。
今回はダージリンと合わせましたが、もちろん日本茶やコーヒーでもいいと思います。

生ケーキや、先日ご紹介したおいしいチョコレートもシアワセですけれど、こういうシンプルな素材のおいしさでひたすら直球勝負してこられると、やっぱり「むふふふ、ニホンジンでよかったにゃー」と思います。

このところ、ぱぴりお氏ともゆっくり夜のお茶を楽しんでいないので、早くお仕事にカタがつかないものかな~・・・と、週末を待っているヴィシアでした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和ぐるみ (ぱぴりお)
2006-02-10 00:55:03
昔、ネットに入ったウォールナッツを良く食べていましたが、山で拾った日本の胡桃のほうが素朴な味わいだったような記憶があります。

シイの実も大切なおやつでした。



久しぶりに日本の胡桃を食べて満足のぱぴりおでした。
返信する
トモちゃんへ (ぱぴりお)
2006-02-10 01:04:24
出張仲間のトモちゃん!

最近関西方面へのお出かけが多いですが、新しいお土産を開拓してきてねぇ



お勧めの大阪土産など教えてください。
返信する
ぱぴりお&tomoさんへ (ヴィシア)
2006-02-10 02:24:03
ぱぴりお、コメントありがとう!



山で拾った胡桃ですか!

すごいなー。

ワタクシ、大自然に恵まれた北海道出身ですが、都会っ子(札幌など)だったので、そういう経験はないんですよ。うらやましい・・・。

シイの実ってどんな味がするんでしょう。

山の木の実なんておいしそうですよね。

今でもとれるのかな、私も食べてみたいです。



tomoさんへ:

tomoさん、関西方面へお出かけなんですか?お疲れ様です~。

tomoさんは甘党ですか?それとも辛党?

ヴィシア家はどっちもOKですので(笑)、ぜひいいお土産を教えてくださいね!

関西への出張も日帰りが多いと思いますから、体調を崩さないように気をつけてくださいねー。

返信する

コメントを投稿