モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
今日は夕方小雨模様の東京でしたが、明日のマラソンは晴れるでしょうか。
さて、昨夜強烈なる飲み会に参加し、タクシーにて朝の4時ご帰宅となった、ぱぴりお軍曹。
仮眠を取って本日午前中の用事をなんとか済ませ、昼食・おやつの後、「このまま土曜日がまったりと終わってしまってはいかんっ!!」とばかりにすっくと立ち上がり、
私を伴ってクルマの試乗に出かけました。
お目当てはイタリア車・アルファロメオのスポーティセダン、
「Alfa 159」の2.2リッターです。
このクルマはもともとはマニュアルしかなかったのですが、昨年12月に「セレスピード」という、ATモード付き6速シーケンシャル・トランスミッションのついたバージョンが追加発売されたので、それに乗ってみました。
ジウジアーロによる、も~アドレナリンの出るフロントデザイン。(*^^*)
ヘッドライトが3つのクラスターになっていて、しかも一面にまとめてカバーをかけずにゴツゴツと3個出っ張っているのがまた、男っぽいといいますか。
後ろから「オラオラ」って迫られるとちょっと焦っちゃうような顔つきですね。
フロント下部の吸気のところの黒いハニカムは、残念ながら強化プラスチックなのですが、ゴルフGTiほどフロントの広範囲に使っていないので、「あ~プラスチックがこんなにねぇ・・・」というちょっと残念な感じは受けずに済みます。
リアはこんな感じです。
ヘッドライトとリンクするようにテールランプをクラスターにしたデザイン、
左右の2本マフラーがスポーティーさをかもし出しています。
インパネはこんな感じ。
ぱぴりお、一見して「丸が多すぎてうるさい感じのデザイン」と言っていましたが、運転しているうちに特に気にならなくなったそうです。慣れの問題ですね。
真っ赤な159のシートにおさまったぱぴりお氏。
操作方法がちょっと特殊で、説明のため助手席にディーラーの方が乗ったので、私はリアシートでの試乗となりました。(T_T)グヤジー
試乗といっても、まぁよくあるその辺をちょっと流すだけだったのですが、一応インプレッションをまとめて書きますと・・・。
・この車格で2.2リッター(直4)では正直言って力不足。
低速トルクがもっとほしい。街乗りで発進の時にいちいち力不足を感じるのは残念。
3月にV6エンジンの3.2リッターが出る予定なので、そちらに期待(でも価格がねぇ・・・)。
・セレスピードのATモードで運転したが、いまどきのATとは思えない変速時のショックが結構あって、ある意味懐かしいけれど(笑)、カラダ的にはできれば解消してほしいところ。
これならむしろマニュアルできちんと変速したほうが快適かも(私はできましぇんが・・・)。
(注:TKさんより、セレスピードはオートマではなく
>「ATモード付きの自動クラッチ機能付きマニュアル」ですね。構造的にはMTと一緒なので
>クラッチ繋ぐ際に「クンッ」と言うショックが出てしまいます。
とのご指摘をいただきました。「いまどきのAT」という表現は不適切でした、すみません。)
・低速走行時のエンジン音はとても静か。しかし、4000回転くらいまで上げると、非常に好ましいラテン系なエンジン音がし始める。
このへんの味付けはBMWもうまいけど、アルファはまた違う魅力。もっと回してみたかったなー。
・サスペンションは硬め。ボディの剛性も十分。
・インテリアはほどほどの質感。シートはファブリックでセミバケット。黒のプラスチックとアルミ部分の表面仕上げがもうちょっと高級感あるといいなぁ。
で、この159セレスピード、デビュー記念のエディションで価格は税込み437万円。
ぱぴりお氏の総評:
「スタイリングは非常に魅力的なので欲しくなるね。
でも、2.2リッターは性能面でいろいろと中途半端。
ウチのように街乗り中心だと、これでは楽しめない。
だから購入候補からは外れるかな。
これから出る、3.2リッターV6は性能が十分期待できそうだけれど、価格がもう高くなりすぎ。
それならBMW 323i M-sportを選ぶねー・・・。」
しかしBMWではなかなか選ぶ気になれない「真っ赤」なボディのが欲しくなるのが、アルファの魅力でしょうか。
この159に関しては、黒もかなりイケてます。このデザインで黒だなんて、もーチョイ不良そのもの(笑)。
帰りがけ、お店にあった「スパイダー」を見て、アルファといえばスパイダーだよなー、いいなぁ~と思ったワタクシでした・・・。
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追記(2007-2-19)
この記事の次の記事(マツダCX-7)のコメント欄に、159のオーナーさんでいらっしゃるTKさんが、159の魅力についてたくさん貴重なご意見を寄せてくださいました。
この記事でのセレスピードに関する記述について、不適切なところを指摘していただきましたので、うまく直せているかどうか自信がありませんが、該当箇所を修正しておきます。
TKさんのご指摘は大変勉強になりましたので、この159の記事にご興味を持たれた方は、ぜひ次の記事にあるTKさんのコメントも合わせてご覧になってみてくださいね!(^^)
かっこいいねぇ。
乗ったことないよ~。
にゃんだかセクチーでいいねぇ。
アルファロメオに試乗するのは初めてでしたが、この159は実車を見てもスタイリングがよく、かっこよかったですよー♪
さすがジウジアーロです。クルマ好きのツボを押さえたデザインですね(笑)。
そうそう、セクチーなんですよね。イタリア~ン(*^^*)
記事にも書きましたが、2.2リッターはエンジンが非力で、クルマとしてのスペックがちょっと足りない感じでしたけど、3.2リッターには期待できそうです。買えればね~・・・。
燃費は街乗りで実質7km台後半/Lくらいだそうです。
知り合いのアルファオーナーに言わせると、アルファは全般的にとにかくエンジンを回さないと気持ち良く走らないそうですよ。それが味ってことなのでしょうね。
今、前のモデルのゴルフ(4型)に乗っているのですがアルファに比べるとほんとおとなしいデザインです。
レースどうでした?
楽しめましたか!
ウチは青空駐車なので
こんなきれいな車には申し訳ない
(もちろん、買えませんが・・^^;)
クルマの話題なのでコメントはあまりいただけないかなーと思っていましたが、嬉しいですねー。(^^)
tomoさんへ:
お久しぶりですー。
tomoさん、ゴルフ乗りだったんですか。
まぁこの159は、年甲斐もなくアツくなっちまうぜ(照)という攻め攻めのデザインですからねぇ。
確かに典型的な高回転型エンジンで、低速トルクは貧弱です。おいしいところは4000から上でしょうね。ブンブン回してみたかったですねー。
トータルの性能バランスという点では、やはり3.2L・V6の方に期待でしょうか。
まさんへ:
そーなんですよー。今日これから書く記事でもたぶん力説してしまうと思うんですが、「ストライクゾーン」に来る、ハートわしづかみっていうフェロモンみたいなのが、やっぱりクルマには欲しいなぁと思います。
「レース」というのは東京マラソンですか?
いえいえ、ウチは東京マラソンには出ないんですよ。
3月の「立川マラソン」の3kmです。(^^ゞ
今日もいろいろ遊んでトレーニングをさぼってしまった・・・。
プーのママさんへ:
ウチも青空駐車なんですよー。
この赤がまたいい感じのラテンな色なんですよね。
アルファというとやっぱり赤が人気色なんですが、この159については、もし自分が買うなら(買えないけど)黒もいいかなと思っています、オトナゲなくて(笑)。
ねこママさんへ:
カメラマニアのぱぴりお氏、渾身の撮影です(デジカメですが)。おほめいただいてありがとう♪
そうなんですよ、私としてはエンジン音がいいクルマはかなりポイント高いです。なのでもうちょっとしっかり聴きたかったですが、チョイ乗りですから仕方ないですね。
真っ赤なジャガーですか!それはかっこよすぎる・・・。赤のジャガーの実車を見たことはないですが、想像しただけで素晴らしいですねぇ~。(^^)
ぜひどーんと当ててください、宝くじ!
昨日の東京マラソンは雨で大変でしたよね。
立川マラソンは晴れるといいなー・・・。