Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい、この夏とどめのサマーキャンプ中

2008-08-25 23:37:54 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

夏休みも最終コーナーを回って、終了目前です。
しゅんけいは昨日から、長野県・伊那へ4泊5日のサマーキャンプに出かけました。

南アルプスの山荘に泊まり、昼は連日「ハチ追い」をするのです。

「ハチ追い」というのは、クロスズメバチというハチを、真綿や糸をつけたエサでおびき寄せ、持って巣に飛んで行くハチを、真綿の目印を頼りに、野を越え川を越えひたすら追いかけて、巣を突き止めるというものです。

(昆虫写真家・海野和男さんによる、ハチ追いの写真つき記事はこちら。

そして巣の中の「ハチの子」をゲットし、珍味をいただくわけですね。

ただ、どうやら旅行中は天気がずっといまいちのよう。
うまくハチ追いを楽しめていますかどうか。

しゅんけいのいない間、のんびり過ごそうと思っていたら、朝から入れ代わり立ち代わり、
「しゅんけい、いますか?」と、友だちからの誘いの電話が。
毎度毎度、応対が大変です。自動メッセージにしておきたいくらい。

スケジュールは各方面に流しといてよね、しゅんけい。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんば (のりまき1975)
2008-08-26 22:39:08
体調は如何ですか?
急に涼しくなったりしたので…。東京はもっと温度低いですよね?
しゅんけい君はサマーキャンプですか!
ハチ追いなんて恐いことするんですね^^;
私は虫が苦手なもので、まず無理かと(笑)
うまくいっているといいですね^^
しゅんけい君がいないと少し楽が出来るでしょうか(笑)
でも、寂しいかな?
返信する
のりまき1975さんへ (ヴィシア)
2008-08-26 23:36:58
のりまき1975さん、コメントありがとう!
おかげさまで少しずつ良くなってきました。
東京は秋雨かと思う毎日です。
南アルプスの天気を調べると、今日はまぁまぁだったので、ハチ追いができたかもしれません。
クロスズメバチは、おとなしいハチなのであまり刺さないそうですよ。
私も虫はダメなので、こういったことには付き合ってあげられませんねー。(^^;
しゅんけいがいないと、ものすごーく楽です。(笑)
でも、不思議とご飯の時には、「しゅんけいは今日、何食べたかなー」なんて話題に出してしまいますね。
返信する

コメントを投稿