Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

消化不良ぎみ:ホンダ CR-Z チョイ乗りインプレッション

2010-03-09 20:10:50 | 実はクルマ好きです

週末にホンダのハイブリッドカー「Honda Green Machine」シリーズの3台目、CR-Zの試乗に行ってきました。

結婚前からしゅんけいが生まれるまで、CR-X SiRに乗っていたぱぴりお。
VTECエンジンの高回転の響きと、低い着座位置から得られるスピード感が楽しいクルマでした。
しゅんけいが生まれたので、リアにベビーシートが2つ積めないため手放しましたが、今でもまた乗りたいクルマです。

CR-ZはそんなCR-Xの、あの独特のスポーティーな形をほうふつとさせるデザインです。



小雨の中でしたが、期待して試乗に出かけました。

オレンジの試乗車(トランスミッションはCVT。6速マニュアルバージョンもあります)でディーラーの近所をぐるりと一周しました。
市街地なのでコーナーも少なく、十分にエンジンを回せるほどの道もなかったので、このクルマの全貌をつかむことはできなかったかもしれませんが、一言で言い表すと「物足りない!」という印象です。

1.5L、113馬力のi-VTECエンジンに14馬力のモーターという組み合わせですが、モーターでの発進が結構もたつきます。
いっそハイブリッドではなくガソリンエンジンのみで作ってほしかったところですが、今のスポーツカー離れの世の中、2ドアクーペを売ろうと思ったら、ハイブリッドカーとして出さなければならない大人の事情があったのかなぁ。

着座位置も思ったより高いので、視点が高くなってしまい、スピード感が得られません。
シートはちょっとバケットシート風になっていて良かったです。
メーター周りはボタンだらけでうるさい感じかな。
後方視界はあまりよくありませんでした(ぱぴりお談)。
試乗時にはほとんどコーナーがなかったので、ハンドリングについてはよくわかりませんでした。

スタイリングがよかったので期待していただけに、消化不良な感じといいますか・・・。
マニュアルだともう少し楽しめるのかな?
昔乗っていたCR-Xと比較すると、CR-Zは外見と中身のズレが気になります。
「まずデザインありき」でがんばった開発姿勢は褒めたたえたいのですが、惜しいなぁ。

ネット上では、いずれ「Type R」を出すんじゃないか?という噂もあるようなので、それを待ちたいところですね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比較してはいけない (ぱぴりお)
2010-03-09 23:59:18
ほとんどスポーツモードで走りましたが、それでもかなり物足りない感じでしたね。
交差点で止まるといちいちエンジンが停止するので、発進時にもたつくのがイライラのもとだったかも知れません。
エンジンが1.5Lなのでインサイトよりは加速しますが...無理してがんばっている感じがしました。
CR-Xに乗っていた人は買わないでしょうけど、ワゴン車を卒業した人や初めてクルマを買う若い人には目新しいかもしれません。

ハイブリッドなのにスポーティ!
でも、決してスポーツカーではないんだな、これが。

200馬力越えのType-Rを期待しましょう。
その時はもちろん、サスペンションもシートもスポーツカー仕様で作ってください。
返信する
ぱぴりおへ (ヴィシア)
2010-03-10 10:08:04
★ぱぴりおへ:
止まった時にエンジンも停止しますが、その時の「エンストか?」と思うようなブルンとした振動、あれは消してほしかったです。
バッテリーの馬力は、昨年のF1のKERSみたいに、ここぞという時に押す「秘密のボタン」にした方が面白いですよね。

このクルマはスポーツカーではなく、スポーティーカーですね。
この記事をアップした後、ガイアの夜明けを見たら、偶然CR-Zの特集でした。
開発サイドの話は面白かったのですが、番組全体の作りとしては、ヨイショがだいぶ入っているかな?と感じました。
エコカーといえばディーゼル中心だった欧州車も、続々とハイブリッドカーを投入してくるようです(フェラーリまで!)。
ホンダも次は何を出してくるでしょうか。レジェンドのハイブリッドも作りそうですね。
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2010-03-13 21:36:37
↑おぉ、白熱してますね。
顔を見ながら直に話し合うより深そうですね。
私はこの形大好きです。
いきなり乗りたくなりました。
運転は人任せなのでスタイルから入ります。
運転しない人間にとっては助手席に座って
すれ違う車よりかっちょいいかどうかがすごく重要なんですわぁ。
単純です、私。
返信する
茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2010-03-13 23:07:03
★茶葉ママさんへ:
結構毎回、試乗のたびにいろいろと語り合ってるんですよ。
全部書くと長くなるので、記事にするのはちょっとだけ。
ペーパードライバーなので、実際に運転しているぱぴりおの感想には全然かなわないんですが。
クルマのスタイリングってやっぱりとても大事だと思います。
「かっちょいいクルマに乗っているぞ、自分」って気持ちいいですよね。
でも今どきはクルマに興味のない人がどんどん増えていますから、ツボが同じ人が少ないんですよね・・・。
返信する

コメントを投稿