モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
今日は蒸し暑い中、電車に乗って入院していた病院に診察を受けに行ってきました。
最寄り駅から家までの途中に、幅の広い歩道にオレンジ色のレンガが敷き詰められたような舗装になっている道があります。
この道は実は、私のひそかな「ラッキー・ロード」。
2004年の春に引っ越してきてこの道を覚えたのもつかの間、夏に倒れて入院し、また見覚えのあるレンガ道を自分が歩いていることを認識できるようになったのは、2005年の春くらいになってからのことです。
病気をしてからあまり一人で電車で出かけることもなく、この道を一人で通るのはたぶん平均で月に3回がいいところかと思います。
つまり、2005年の春から通算90回とか、せいぜいそのくらいでしょうか。
しかし。
わたくし、この道で妙によく拾い物をするのです。
世の中の人がどのくらいの確率で拾い物をしているのかわかりませんが、
覚えている範囲で、この道で今までゲットしたものは
・ほぼ新品と思われるディズニーのタオルハンカチ
・200円くらい残っていたパスネットカード
など少なくとも合計3回。忘れているものもあるかも。
そして今日は、街路樹の添え木に引っ掛けられていたほぼ新品のビニール傘を見つけました。
きっと、雨が上がったので持ち歩くのが面倒になった人(男性かな)が置いてっちゃったんでしょうね。
周りにお店などないし人もいないし、どう見ても後で取りに来るような感じではなく、ゴミになってしまうのも何なので、ありがたく持って帰りました。
これで4回目の拾い物だー!
ウチはしゅんけいがどんどん学校などで傘をなくしてしまうので、おかーさんのややオシャレな傘と、折りたたみ傘以外は、透明ビニール傘程度のものしか買わないようにしています。
ほんとにドンドンなくなっちゃうんですよー。
先日の台風で、しゅんしゅんが持っていったその数少ないビニール傘の骨が折れてしまい、「新しいのを買っておかないとな・・・」と思っていたところに、このプチサイズの幸運が。
通る回数から考えると、たぶん5%くらいの確率では、この道で何か拾っていることになるのです。
特にいつも目を皿のようにしてサーチしながら歩いているわけではないのですが・・・。
大層なものを拾っているわけではありませんが、
不思議なことに、ぱぴりおと歩いている時には一度も拾ったことがないんです。いつも一人の時。
また、拾うのはこのレンガ道でばかり。
いつの間にか勝手に「ラッキー・ロード」と名づけておりました。
そんな幸運のスポット、皆さんにもありませんか?
時々道にキラっと光るものが落ちてても自信がなくて拾えません。
以前、自転車に乗ってる時、道の真ん中にキャベツが落ちてたのを避けようとスッ転んだことがあります。
それは薄緑色のビニール袋(ゴミ入り)でした。
あと、同じ状況で「お豆腐?!」と思ったらレンガで赤ちゃんだった娘ともども自転車で一回転しました。
うちの母はよく道に這いつくばってミョウガやしその葉を取ってましたよ。
天からの贈り物って素敵
私も目は悪いんですよ。
自転車で一回転とは、怖いですねぇ~。
しそは道端に生えていることがありますが、ミョウガも生えているんですか!?
知らなかったなぁ・・・。
しゅんけいが保育園の頃、園児一同のお散歩で大量にツクシをとってきてくれたことが何回かありました。
得意満面で渡されるので、夕食のメニューが急遽変更になったりしてました。