Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

BMW Mシリーズにココロ奪われた一日

2005-12-10 21:41:43 | 実はクルマ好きです

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
私・ヴィシアは、ペーパードライバーなのですがクルマは大好きです。
メカニカルなことは基本的なことくらいしかわからず、それほど詳しくはないのですが、昔から友人にクルマ好きが多かったり、夫・ぱぴりおも結構好きなので、いろいろと試乗会やモニター、東京モーターショーなどに行ったりしてきました。

9/24-26のこのブログで、new BMW 320i の3日間モニターをした報告をしました。
BMWはわりと好きなクルマが多いので、気に入っているメーカーの一つです。
先日HPをチェックすると、何と今週末、六本木ヒルズでBMWのMシリーズが一堂に会するフェア「M Pavilion」が開かれるというではありませんか

Mシリーズというのは、BMWの最高峰モデルで、サーキット仕様に匹敵するエンジンを積み、足回りもそれに合わせて変えたスーパースポーツです。
現在は、M3(2ドア),M5(4ドア),M6(2ドア)の3種類があり、価格は¥885万~¥1560万。(^◇^;; 価格もスーパーですにゃー。
M3,M5は実車を見たことがあったのですが、最高峰のM6は見たことがなかったので、Mシリーズ全部まとめて見られるこの機会、これはぜひ行かなくては・・・!と、お友達を誘って行ってきました。
ぱぴりおもとても行きたがっていたのですが、出張につぐハードな飲み会明けのためダウン。家で寝ていました・・・。

会場はあの六本木ヒルズの中にあるアリーナ。屋外です。
着いてみると、おお、いるいる・・・。
Mシリーズ3台の他に、「M-Sport」という、Mシリーズのエッセンスを楽しめるような味付けをしたバージョンの、BMW1,3,5シリーズや、ビークルのX5などがありました。
ずらりと並んだピカピカのBMW。さすがに壮観です。

まずはお目当てのM6を激写!(トップ画像も見てね)

ヴィシア、肉薄して膝までついて撮影しています。ほとんどオタクです。ワタクシ、ほぼ中年女子(笑)なのですが・・・。

テールも撮ります。

この右側の「M6」ってのがねー。白と青と赤の、このラインが入っているんで¥1560万。いやはや、恐れ入りますねー。でも、フロントのマッチョさに比べて、テールは意外とあっさり目です。4本マフラーが立派ではありますが、デザイン的にもうちょっと押しがあってもいいかなー。

お隣には4ドアセダンモデルのM5(¥1330万)がありました。
これも激写なのだ!



どうだまいったか!っと撮りまくりです・・・。(^^;;
個人的にはテールはM5の方が、フロントとのデザインバランスが取れていると思いますね。
実はこのM5とM6,お友達に教えてもらったのですが、エンジンは一緒なんですよ。なのでスペックもほぼ一緒なのです。ちなみにエンジンはV10DOHC40バルブ、5リッター。いや~、すごー・・・。車重は少々M5の方が重いです。選択はセダンかクーペか、という好みの問題になるかもね。

M5,M6とも、残念ながらロックされていて、シートに座ることはできませんでした。商談する人だけに開けて座らせてくれるようです。けちぃ~。(T_T)
しかし他のクルマは全て中に入れましたので、いろいろ座ってみました。
なかなかよかったのは、5ドアハッチバックの「1シリーズ」のM-Sport仕様、130i M-Sport。

これは、ハッチバックのコンパクトなボディながら、3リッターの直列6気筒エンジンを積み、なんと265馬力もあるのです(車重は1430kg)。最大トルクも32.1kgm/2750rpmと、大変マジメなホットハッチ。
写真は撮らなかったので画像はカタログのものですが、実車はシャープなレッドで、いい感じでした。シフトは6速マニュアル。お友達には、「ヴィシアさん、コレ買って転がしたら?(^^)」と言われ、激しくココロが乱れましたが(笑)、ペーパードライバーに¥487万ではねぇ・・・。(^^;;

以下はおまけ画像です。

まだ実車にはなっていないコンセプトカーなのですが(モーターショーで発表されました)、BMW Z4 3.0iクーペです。うーん、かっこいいスタイリング。この思いっきり後方にシフトしたドライバーズ・シートがそそりますねー。
現行のZ4 3.0i(¥596万)は2ドアロードスターなのですが、スタイリングとしてはこのクーペの方がよさそうです。使い勝手もロードスターよりいいですしね。スペックも現行のZ4よりアップするようなので、お友達も「うーん、実車見たら買っちゃうかも・・・」なんて夢物語を遠い目で話していました。(°°)

どれ一つとして今のワタクシには手が出ない、高嶺の花たち(笑)でしたが、あれだけまとめて高嶺の花束を見ると、なんかこう、「3億円当たったらあれしてこれして・・・」っていろいろ夢見ている時のような、うっとりとした気持ちになれますねー。
でもまずは、ペーパードライバー脱却ですね。まだまだ病み上がりから抜け切っていない私に、そんな日はいつ来ることでしょう・・・(°°)遠い目

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BMW (ミュンコ)
2005-12-11 17:09:59
BMW、どれもカッコよいですね~。

私は、免許もっていないし、家の車は

ファミリーカーだけど、憧れですよね。

本当に、たからくじでも当たったらって

思いますよね。

高級車、豪邸、いろいろと夢を見てしまいます~(笑)
返信する
ミュンコさんへ (ヴィシア)
2005-12-11 17:42:03
ミュンコさん、コメントありがとう!

そうなんですよ、写真より、実物見るともっと「おおっ」ってカッコよさでした。

ミュンコさんは免許をお持ちじゃないんですね。でも私も、さんざんクルマの話は書いていますが、ペーパードライバー歴十何年になりますことやら。(^^;;

うちのクルマも、ホンダの中古セダンですよ。次の車検までが限界だろう、というところです。エンジンとか、状態は悪くないんですけれどね・・・。でも、じゃあその時にBMW買えるか!?というと、うちではとてもとても・・・。(^^;; ほんと、私も憧れですよー。



宝くじ、そうですねー、当たるといいな。強運けいけいに、年末ジャンボを買ってもらおう!というプランがあったのを思い出しました。よーし、気合入れて買ってもらおうかな。
返信する
カッコイイでござるね! (えき丸)
2005-12-11 22:59:48
こんばんは♪

拙者も車大好きでござる

でも、北の地は大雪のため、運転自粛中でござる(・_・;

あと、目の調子も悪くて・・・



画像のBMWのMシリーズ、いいでござるね~

一度でいいから乗ってみたいでござる。



拙者の車は国産の軽自動車でござる。

唯一の自慢は、小さいこと(笑)
返信する
えき丸さんへ (ヴィシア)
2005-12-12 00:23:24
えき丸さん、またいらしてくださってどうもありがとうございます!(^^)



えき丸さんもクルマ好きなんですか。

私も札幌出身ですから、かの地でのクルマライフの大変さは、よーくわかっております。

バッテリー大きくないといけないし、リアウインドウのデフォッガーの熱線(用語間違ってるかな)も太くないと・・・寒冷地仕様って高くてねー。イタリア車なんか札幌だと思いっきり泣きを見てますよね。札幌で乗るなよー。(^◇^;



Mシリーズ、よかったですよー。ウチなんかは家族4人ですから、選択肢としてはM5になる(買えるわけないけど)のですが、個人的にはやはりモンスタークーペ・M6にも激しく惹かれますねー。0-100km/h, 4.6秒ですよ。うひゃ~。



そういいながら、ウチは中古のインスパイアです・・・。唯一の自慢は、珍しい5気筒です。(笑)
返信する
次はBMWか... (ぱぴりお)
2005-12-16 02:37:41
我が家も暴れん坊のTWINSがいるため、ここ10年は中古車を乗り継いできましたが、そろそろ新車がほすいですね。

でも、M5のためとはいえ、1300万円は用意できませんね。

やっぱり、年末ジャンボを当てるしかないようです。

けいけいの強運に託すかな
返信する
ぱぴりおへ (ヴィシア)
2005-12-16 05:20:17
ぱぴりお、そんなに夜更かしして大丈夫!?(^^;

でもコメントありがとう。



そうですねー、結婚して、あっという間に双子を授かり、あれよあれよ、という感じの激動の10年間、とても新車を買う余裕なんてありませんでした。

そろってクルマ好きのヴィシア夫妻ですが、以来ず~っと国産中古車セダンで通してきましたね。



結婚当時ブイブイ言わせていた?、ホンダCR-X SiR(赤)が懐かすいです・・・。

子供たちが生まれ、どうにもあの超狭いリアシートにベビーシート(しかも2個!)を取り付けられずに、泣く泣くCR-Xを手放した、ぱぴりお氏でした・・・。



>でも、M5のためとはいえ、1300万円は用意できませんね。



ということは、1300万あったら、M5買っちゃうってことですか!?

おお~、夢は膨らみますね・・・。M5だなんて。

ぜひあれで、一家4人で、ユニクロにお買い物に行きたいものです。 違うか・・・。
返信する

コメントを投稿