モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
春休みを満喫中のしゅんけいツインズ。
お昼ごはんの用意が実に面倒ですねぇ。信じられないくらい食うし。
学生食堂のおばちゃんになった気分です。昼メシ、大盛がデフォルトですから。
5年生を終えていろいろなものを持ち帰ってきましたが、その中にこんな作品もありました。
けいけい自作の「メス」です。
(harryさんのコメントを受けて補足しますが、これは授業で作ったのではなく、休み時間などにけいけいが、趣味で作ったものなんですよ・・・)
上にあるのは、時間切れで完成しなかった作りかけ。
どうやって作ったかというとですねぇ。
1)5ミリくらいの太いアルミの針金(私の手では曲がりません)をニッパーでカットする。
2)「かなとこ」の上に置いて、端を金づちでひたすらトンカン叩いて薄く延ばしていく。
「煙突から煙が出ているような形になるまで延ばすんだよ」(けいけい談)
3)メスの刃の部分が十分薄くなったら、柄の部分も、持ちやすいように、叩いて少し平たくする。(このへんの芸が細かいですね)
4)薄くなった刃の部分を、ハサミでメスの形にカットする。アルミの薄板なのでハサミで切れるようになるんだそうです。
5)ヤスリで刃を磨いてできあがり。
巨匠、叩きまくりましたねぇ。
なんと、このメス、ペーパーナイフのように紙が切れるんですよ。
けいけい、もう一つの方を完成できなかったのが悔しいらしく、
「あ~、うちに『かなとこ』があれば、完成できるんだけどなー!」
と何度も言っていました。
フツーの家には、そうそう『かなとこ』はないものなんじゃないかなぁ、けいけいよ・・・。