Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい工房:油粘土マイスターの「カマキリ」

2007-11-13 23:58:24 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

得意分野も作風も、それぞれ違う二人のユニット「しゅんけい工房」。
協力して何かを作ることも、たまにはあるのですが、たいていは各々好き勝手にやっています。

二人が幼児時代よりずっと愛してやまない素材が、粘土。
これもそれぞれ好みが違い、しゅんしゅんは紙粘土、けいけいは油粘土を得意としています。

そんな油粘土マイスター、けいけいが持ってきた小品をご紹介しましょう。

大きさ2cmほどの、カマキリの頭です。
ひゃー、ちっちゃい部品をくっつけ合わせて、なかなかよくできているなぁ・・・。
なんで、「油粘土でカマキリの頭を作ろう」なんて思うんでしょうね。
手が勝手に動いてしまうのかな。

油粘土は固まらず、柔らかめなので
カマキリの細い胴体まで作ると、自重を支えることができないため
けいけい巨匠、今回は頭部のみの習作となりました。

今もいるかどうかわかりませんが、昔、女の子で暇つぶしに一人であや取りやリリアンをやっている子がいましたよね。
けいけいの場合は、油粘土が暇つぶしのツールなのかもしれません。
すぐに使える Ready-To-Use ですからね。

でもダイニングテーブルの上に、ミカンの皮と一緒にずっと放置しておくのはやめてくれ・・・。