June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

天然青ウナギ

2016-11-23 | 

父が趣味で獲り、食べさせてくれているウナギですが、
今更ながら普通のウナギと青ウナギの違いを教えてもらいました。

(いつも竹の筒を束ねたものを浸けて捕獲、餌は要らないそうです。)



腹が白っぽいのが青ウナギです。

よく見ると、青ウナギだけは模様がありました。



そして、青ウナギだけ脂がのっています。



腹を開けた時に、普通のウナギは食べた餌があるのに、青ウナギは

不思議と餌らしきものを食べた形跡がなくて、臭みもないそうです。

生簀に入れておくと、普通のウナギは痩せてしまうそうですが、
青ウナギは1ヶ月経っても そのままだそうです。


いつも何も考えずに食べていましたが、稀少価値が高いと

巷で言われているので、改めて聞いてみました。

今までウナギを買ったこともなく、家族全員 当たり前のように

食べさせて貰っていますが、本当にありがたいことです。


一昨日はアミがやってきて、アミ漬けも作りました。



この時季は手作業に追われます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿