June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

平城宮跡

2019-06-05 | 奈良

令和になり1ヶ月余り経ちました。

書類に記入する「R」の字にも、やっと慣れてきました。

 

春休み、小田原の帰りに奈良へ寄り…

 

最近 平城宮跡がどんどん整備されてきたというので、

連れて行ってもらいました。

 

 朱雀門…

広大な土地に ただ朱雀門が目立っていただけの印象でしたが、

現在は…

 いろいろな施設が出来上がり、立派な観光地になっていました。

 

 遣唐使船…

 

 平城宮いざない館…

万葉集がブームになっている今…

ここ平城宮いざない館では、タイムスリップして

奈良時代を体感することができます。

私が見学していると、ボランティアの方が傍に来られ、

展示品について気さくに説明して下さいました。

また、小学校の先生方も下見に来ておられました。

これだけの施設が無料で気軽に見学できるのですから…

素晴らしいです!

 

平城宮跡の詳細はこちらから➡平城宮跡歴史公園

 

ここで孫たちが一生懸命に採った土筆を

帰宅後 料理して食べさせました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿