June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

ツタンカーメン

2017-05-19 | 

先日 スーパーの朝市で、ツタンカーメンという珍しいエンドウが

あったので、買ってみました。

1袋、これだけで100円・・・



鞘は紫色ですが、中身は普通のエンドウ豆です。

鞘から出して、これを豆ご飯にすると ほんのりピンク色のご飯になる・・・



と言われたのですが、豆の量が少なかったのか、ほんの少し??

ピンク色という感じでした。

私はアラスカごはんが それほど好きではないので、あまり豆ご飯を

作らないのですが、この豆の味はあまり主張していないので食べられました。

というか、好きになり・・・

収穫が遅れて実だったエンドウを集めて、



時々 豆ご飯を作るようになりました。


今朝は久しぶりに畑へ行ってきました。

思いっきり剪定していたイチジクも元気にしていました。



栗は蕾を付けていました。


いろんな作物が元気に育っていて、安心しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツタンカーメンの豆 (ダンボ)
2017-05-20 08:41:47
ツタンカーメンの豆ごはんは
炊いてすぐはどうもありませんが
保温時間が進めば徐々に色が変わります。
8時間以上保温しておくと
赤くなります。。
保温時間がみじかかったのでは?
返信する
豆ごはん (wind)
2017-05-24 19:18:15
コメントありがとうございます。
8時間以上保温が必要なのですね。
今度作るときには、ぜひ試してみます!
返信する

コメントを投稿