June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

忙しい日々

2018-07-21 | 日常の出来事

先日、奈良から帰宅しました。

奈良にいても暑すぎて、ほぼ家の中で過ごしました。

ちょうど祇園祭 山鉾巡行をしていたのでTVで観ることができました。

孫たちとイオンに行くと、店内のあちこちに金魚が飾られていました。

大和郡山市が金魚の街というのを初めて知りました。

 

昨日は朝から久々に畑へ…

茂っていたナンキンは全滅、ネギやオクラや黒豆など…

植えていた作物が、水害と日照りでサッパリ育っていませんでした。

あまりに暑いので、帰りに牛窓へ回り スイカを買いに行きました。

午後には父の用事で下津井まで…

絶景に見とれていましたが…

すぐそばを、災害復興と書かれた神戸市の緑色のトラックが

10台くらい連なって総社市や真備町方面?へ走って

通り過ぎて行きました。

災害から2週間、

少しずつでも回復しているのを知るとホッとします。

父も流されてしまった道具を買いにきたので、

どんな災難がいつ起こるか…

過去のいろんな話を聞きながら帰宅しました。

 


西日本豪雨

2018-07-09 | 日常の出来事

5日から降り続いた記録的な豪雨によって、

西日本の広範囲に渡り甚大な被害が相次いでいます。

岡山は災害の無いところだと思っていましたが、

小田川が決壊した真備町の様子を観るたびに

とても他人事とは思えず、胸が詰まる思いです。

まさか岡山が…ということで、心配して下さった

何人もの方から連絡をいただきました。

 

吉井川も凄い勢いで、上流からゴミが流れてきて、

河川敷も浸かってしまっていました。

7日早朝、吉井川の様子です。

夕方には静まりましたが、

父が舟を繋いでいた桟橋は流され、小舟は転覆していました。

8日…水が引いて桟橋を1日かけて修復したようです。

 

夕方、やっと畑への道が通れるようになりました。

畑は完全に浸かっていたようで、収穫でき始めるはずだった

オクラは倒れ、イチジクの木もこのあり様でした。

 

身近で自然の猛威を思い知らされ、

今日も テレビで観る光景には言葉を失いますが、

行方不明の方々が一日も早く救出されますように、祈るばかりです。

 


銀座にて

2018-07-05 | 旅行

6月8日、友人と待ち合わせて銀ブラしてきました。

美味しくて、リーズナブルな価格で、お腹一杯になるという

イタリアンレストランに連れて行ってもらいました。

サント・ウベルトス』のランチ…

その後、銀座の街をブラブラと…

一度行ってみたかった『資生堂パーラー

ここは1Fのショップを、見学だけにしました。

 

次に歌舞伎座へ行き、

中を見学…

お土産に買った『和泉庄』のいろはきんつば

美味しくて大好評でした。

 

歌舞伎座の向かいにある、岩手のアンテナショップへ…

ここで、

小岩井農場の美味しそうなクルミ入りの お土産を…

友人はハムを買い、一緒にソフトクリームを食べました。

 

銀ブラ中に『新橋演舞場』のそばを通り…

急に演劇を観たくなったので、6日後一人で行ってきました。

~新橋演舞場シリーズ5周年記念~

三宅裕司・渡辺正行・ラサール石井・小倉久寛・春風亭昇太

東貴博・深沢邦之、そして小林幸子の豪華メンバーでした。

役者揃いで大盛り上がり…

お昼時だったので、特製弁当を食べてみました。

とっても楽しかったので、チャンスがあれば

また是非 観に行きたいと思っています。

 


百日の お祝い

2018-07-04 | 横浜

の日が続いています。

 

hitofumiくんが生まれて4ヶ月が経ちました。

スクスク元気に育っています。よく寝る子です。

6月10日、横浜ベイシェラトン『木の花』で お祝い会をしました。

お宮参りから久しぶりに、おじいちゃん、おばあちゃんも

集まりました。

ひぃちゃんの お蔭で、皆で ご馳走を頂くことができました。

お抹茶付きのデザートも…

これからの成長が本当に楽しみ…、また会いに行きたいです。

 

先日、娘から『お昼寝アート』の写真が送られてきました。

友人に誘われ、服を貸してもらって写したそうです。

格好が可愛くて、何度も見てしまいます。

最近 寝返りができるようになって、張り切っているそうです。