June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

両親と・・・

2016-11-28 | 旅行

先日、両親と一緒に矢掛へ行ってきました。

年老いてすっかり出不精になった母を連れて何処かへ

行きたいと思っていて、やっと念願が叶いました。

矢掛は家から車で1時間ほどで、気軽に行けました。

約50年ぶりの訪問になった父は、きれいな街並みになったと

感動していました。

友人から教えてもらった割烹『魚藤』で、お昼を食べました。



小田川の傍の景色のよい場所でしたが、紅葉も終わりごろで護岸工事も

していたので、工事の様子を眺めながらの食事となりました。


次に、孫たちの好きな手焼きおせんべい屋さんへ・・・



お店の外まで、おせんべいのいい香りがしてきました。


そして有名な佐藤玉雲堂へ・・・



3ヶ月手間暇かけて作られたという柚子ジュースをごちそうになり、

お正月用に柚子羊羹、煎茶羊羹、そして母はわらび餅など買いました。


帰宅前に入ったお店の中庭のモミジが綺麗でした。



帰宅したらまた手作りの始まりです。

アミが獲れたので、生をそのまま乾燥機にかけてみました。



レンジで蒸して干すよりも濃厚な味が残っています。


そして、今年初めて畑で採れた柚子・・・



これを使って、千切りにした皮を干し柿へいれ、残りの果汁でポン酢を作る、

柚子ジャムを作る、柚子ローションを作る・・・などの

作業がこれから始まります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿