June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

アミとママカリ

2013-09-28 | 

最近、吉井川でママカリが釣れているそうです。

父が網を張ると・・・一度に大量のママカリが獲れ、



網から外すのが大変そうでした。

面倒なので、全部 酢漬けにしておきました。

ママカリはアミを追ってくるということで、今度はアミが獲れました。

ピンピン飛び跳ねている新鮮なアミ・・・



とれたてを踊り食いし、それからレンジでチンして酢の物に・・・

あとは塩辛を作っておきました。

時期的に早く、アミの皮が柔らかくて口の中でゴソゴソしません。

新鮮なうちに調理しなければいけないので、時間との闘いでした。

昨日、手作り桜あんパンを友人に貰いました。



小豆餡もお手製、このあんこが大変美味しくて・・・はまりました。

あんこに目覚めて、また 作り方を教えてもらうことにしました。
少し時間ができたら作ってみよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿