June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

旬菜クッキング(5月)

2015-05-17 | 緑化フェア

今月は、~さわやかな初夏のテーブル~のメニューでした。



ーーMENUーー
牛肉のみそ炒め・・・牛肉・干しいたけ・筍・パプリカを甜麺醤などで炒めました。
中華風蒸しパン・・・手軽にできて冷めても美味しい、一口サイズの蒸しパン
ねぎそば・・・熱く熱した油をネギにかけて香りを出し、ゆで焼きそばと和えました。
鯛の広東風サラダ・・・さっぱりと美味しいサラダ、ナッツと油で揚げたワンタンがアクセントに。
胡麻きゅうり・・・たたきキュウリに ごま油・おろしニンニクとごまをたっぷりかけました。
中華風コーンスープ・・・ささみのミンチと卵を混ぜたものをスープに加えました。
馬拉糕(マーラーカオ)・・・初耳のカスタードパウダーを使われていました。
ヨーグルトムース(3種のオレンジソース添え)・・・生クリームを使用しないムースでした。

ーー作った料理ーー


ーー先生が作って下さったデザートーー


今回も美味しく頂きました。

蒸しやきそばは、ねぎと絡めてビーフンのような感じになりました。

サラダの野菜は大根・人参・水菜、極細に切ってごま油と絡めたものに

中華ドレッシングをかけました。

中華風蒸しパンもデザートも、大変好評でした。

今回も いろいろと目先の変わったものを教えて頂き、参考になりました。

お腹も大満足でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿