家電製品の製造メーカーであるカワシマ(注:2013年創業、栃木県足利市)が、クラウドファンディングサイト”Makuake”において、2022年6月27日を期限に先行販売を行った(※)、短い距離で大画面を映すことができる超短焦点の小型プロジェクターです。「ヴェクローチェ」と発音するようです。一般販売は、家電量販店や自社サイトにて今年の秋ごろから開始されるようです。
※ この企業の知名度は特に高くはなかったようですが目標金額100万円に対し1,093万円強の受注となり、大注目であったようです。
壁から45cmの距離で100インチの画面として、また66cmの距離で150インチの画面として映せるようです。画質はフルハイビジョンです。持ち運びを考慮しその大きさはティッシュの箱程度でコンパクトな設計となっており、重さも812gと軽量のようです。価格については中国のメーカーと共同で開発することでそのコストを抑え、スピーカー付きで15万円程度で済むようです。また、外出先などでも使用できるよう、フル充電で2時間駆動できるバッテリも別売りされるようです。
これまでのコロナ禍での生活により自宅で映画や動画を大画面で楽しむ需要が高まりを見せているようであり、その上プロジェクタ自身が他社にないコストパフォーマンスを備えているため、上記のような需要傾向が続くと注目を集める製品になるものと思われます。
プレスリリース(2022.4.25)のサイトは、https://www.sankeibiz.jp/pressrelease/atpress/HROB5KY4RJJFLNQOMQGZ6UXXPA/です。
また、別のプレスリリース(2022.6.3)のサイトは、https://www.atpress.ne.jp/news/312358です。
Ve.Croceのプロジェクトのサイト(Makuake)は、https://www.makuake.com/project/ve_croce/です。
Ve.Croceの製品紹介サイトは、https://sites.google.com/view/vecroceです。