最初にプロトタイプを見かけたときよりもローギヤが1T追加されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/71/2d43037378850df55f9f65df7fa53528.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/dc/59a2aba70c83030cc97dfbde95257c0e.png)
http://www.mtb-news.de/news/2014/05/07/trickstuff-4111-10-fach-kassette-11-41-zaehne/
ギヤ構成
11、13、15、18、21、24、28、32、36、41
プロトタイプはローが40Tだったのがこれは41Tに。この部分は40か42Tであることが多いのですが、おそらくディレーラーのキャパと可能な限りのギヤの軽さとの折り合いでこうなったのかと。
MTBはロードに比べて10速が主流であった期間が圧倒的に短くなりそうです。そこらへんを補う意味として、こういったサードパーティのカセットスプロケットはとても役に立ちそうです。
ただ……、歯先の面取りやコーティングがあまり特別でなさそうなところから、変速性能への過度な期待は禁物でしょう。シマノに勝る変速性能を持つメーカーは存在しませんからね(笑)。
それでも上りで最後の最後にもうちょっと……。というのはだれしも経験があるはずですから、この製品の価値が褪せることはないでしょう。
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ギヤ構成
11、13、15、18、21、24、28、32、36、41
プロトタイプはローが40Tだったのがこれは41Tに。この部分は40か42Tであることが多いのですが、おそらくディレーラーのキャパと可能な限りのギヤの軽さとの折り合いでこうなったのかと。
MTBはロードに比べて10速が主流であった期間が圧倒的に短くなりそうです。そこらへんを補う意味として、こういったサードパーティのカセットスプロケットはとても役に立ちそうです。
ただ……、歯先の面取りやコーティングがあまり特別でなさそうなところから、変速性能への過度な期待は禁物でしょう。シマノに勝る変速性能を持つメーカーは存在しませんからね(笑)。
それでも上りで最後の最後にもうちょっと……。というのはだれしも経験があるはずですから、この製品の価値が褪せることはないでしょう。