BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

ロード用ディスクブレーキは2016年から?

2014-05-26 23:22:00 | 自転車
アクセルグループCOO、Jeroen Snijders Blok が語ったそうです。まだ正式発表なのではなく、大手自転車グループからの情報なのですが……。


http://www.bike-eu.com/Industry-retail-organizations/Industry/2014/5/UCI-Approved-Road-Disc-Brakes-Expected-for-2016-1526294W/
http://www.bikeradar.com/road/news/article/road-disc-brakes-will-be-race-legal-by-2016-industry-executive-41103/


ただその自転車グループがアクセルグループほどの大手と成れば信憑性が変わってきます。結局自転車小売りがダメになってしまえば、UCIも安穏としては居られないでしょうから。6.8キロ規制も形状規制もそもそもはヨーロッパ中堅以下のメーカー達の保護のためでしたから。あ、そういえば、この重量規制も近々変更があるとどこかで読みました。確証はないですけど、いい加減にやってもいい頃合いかと。

販売商品のディスクブレーキモデル比率が年々高まっているというのもあるらしいのですが、カーボンリムにおける熱破断問題の解決もあるとのこと。

基本的にロードバイク市場は保守的です。新しいことをしようとすると阻害しようとするのが慣例ですね(苦笑)。それでもこのロードディスクは必ず受け入れられると私は考えています。なぜならこれはブレーキの正常進化だからです。あと勘違いしている人も多いですが、ロードブレーキで油圧ディスクはパワーありすぎ、カックンブレーキ……、ではありません。むしろコントロール領域は広がり、手に伝わる情報は増えます。というか、そういう物が良いディスクブレーキです。

2016年、2017年の各社のラインナップはどうなっているんでしょうか? 今から楽しみです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっきー)
2014-05-27 18:36:33
ディスクブレーキのアドバンテージが高いですからレースにも有利なはずなんでしょうがカンパがディスクブレーキを持たないためにUCIは認可しないと聞いています

逆に言えば2016年にカンパからディスクブレーキが発売されると読むべきかも
返信する
× と聞いています (pizza)
2014-05-28 01:07:54
○ んじゃねーのw

× 苦笑もの
○ 失笑もの
返信する
UCIが検討してた集団落車時の危険性についてクリアされれば導入の方向に進んでいくのかなと思いますが… (ふぁんた)
2014-05-28 07:02:26
まあ今でも露出したチェーンリングとか落車時に危険な突起部はありますからね。
返信する
それよりメンテかなぁ。 (S)
2014-05-28 10:48:08
MTBでは油圧使ってましたが、
一年に一回ロックして、ショップの人に仕様です。と。
そんなの面倒だからと機械式に変えてしまいました。
毎年オイル交換で5000円以上とかばかばかしい。

バイクのようにマスターシリンダーが大きいわけでもなく、
性能のいいフルードを使うと水を吸ってすぐロックするようになる。といってました。
ホントかどうかは知りませんが、
自分にとってそれが「事実」ですから、
ロードが正常進化で油圧になろうが、
その問題がなくならないかぎり、
自分には受け入れなれないですね。
返信する
一年に一回オイル交換って、相当な距離を走ったり、かなり過酷な条件で走らない限り、そんな頻度での交換は必要無いですよ。 (名無し)
2014-05-28 22:33:10
それにUCIに認可されるかどうかって話の流れの中で、一般に普及するかどうか、自分が受け入れられるかどうかの話をしだすとは、なかなか面白い発想の持ち主ですね。
返信する

コメントを投稿