BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

新セイント or 新XTR?

2011-10-23 22:13:00 | 自転車
で、ここが今回の一連の終着点です。ただのリヤディレーラー繋がりなだけですけどね。しかも結構古い(笑)。

それでも避けて通れないのがこのプロトタイプでしょう。今期、サーキットを沸かせたアーロン・グウィンに着いているのですが、これが噂の新セイントなのか? はたまたセイントを廃止し、XTRトレイルに続いてXTR DHとして新たなラインナップとなるのか? 

シマノのMTB戦略の今後が分かる試作品です。














http://www.bikerumor.com/2011/09/14/bike-check-aaron-gwins-shimano-prototype-equipped-session-9-9/#more-35333



まずはリヤディレーラーから。シマノの最新型であるチェーンスタビライザー付きのRD-M985をベースにケージをショート化、マウント&アウター受け部分を削りだしで作っています。

これは予想できたことです。以前も試作品がありましたし、チェーンスタビライザーの性能は下りでこそ一層光を増すでしょうし。

そしてディスクブレーキ。今シーズン中盤ではXTRトレイルのマスターに現行セイントのスレーブを使ったちょっと反則モデルが使用されていましたが、これは全て新型と言って良いでしょう。スレーブは2ピースですが対向異径4ポットですし、ピストンはセラミックでしょう。冷却フィンも付く可能性は十分あります。

マスター側は本体などはXTRをそのまま流用しているように見えます。ゴールドアルマイトの蓋など。でもピストンを変えてる可能性も捨てきれませんし、より過酷な使用を想定してリザーバータンクを大きくする可能性もあります。なによりレバーが専用のようです。剛性も違うでしょうし、パワーの掛かるポイントも違うかも知れません。

あとはクランクが変われば新型セイントが出来上がってしまいますが、それが分からないところです。DHとは決して大きなジャンルではありませんから。派手ですけどね(笑)。XTR DHとしてしまえば、色々な部品も相互に融通できていいかもしれませんね。でも個人的にはせっかく育ったDH専用コンポーネントというものをここで刈り取って欲しくありません。もっともっと先を見てみたいのです。

この次世代DHコンポの試作品が、ただ単にすでにあるからXTRを流用して試しているだけ、という風であってほしいです。

あ、ついでにフォックスの新型シール・SKF社製モデルなのですが、どうやら相当硬いようですね。あたりというか締め付けを緩めれば摩擦は減りますが、それでは意味がありません。硬いから当たり面を少なくして摩擦抵抗を減らしている? とも考えたのですが、どうやら違うようです。ここのシールは素材の樹脂に潤滑剤を含ませている特別なもののようです。最大で25%近くも抵抗が減るとか。うーん、シールの世界も奥が深いですなあ……。



KCNC・ここも電動変速だっ!

2011-10-23 20:52:00 | 自転車
はい、本来はここまで書いて『雨後の竹の子』と書きたかったんです。ま、勇み足ということで(苦笑)。

これは……、電動シフトであるということ以外さっぱり分からないKCNCの製品です。しかもCGであるばかりでなく、ラフ感満載です。まだまだこれから煮詰められていくのでしょう。

ロードは12速、MTBは11速を予定している模様。








http://weightweenies.starbike.com/forum/viewtopic.php?f=3&t=93309
http://www.newsbikes.com/article-groupe-kcnc-electrique-12-vitesses-85752726.html



絵はシフターが違うだけでしたので一部割愛しています。少なくともリヤディレーラーのケージ長は必ず違うはずなので、本当の下絵ですね。

ティソの場合、そもそもの立ち位置がハイエンドマニアックパーツというところなので、相応の値段だとたやすく想像できます。しかしKCNCの場合、軽量マニアックパーツが主戦場でも、もうちょっと敷居が低いです。

しかもクランク、チェーンリング、カセットスプロケット、ブレーキ(ロード用キャリパー&MTB用油圧ディスクブレーキ)、さらにケーブルもオリジナルで揃えています。現時点では動かないにしても現物が存在するティソが有利にも見えますが、実はリーチを掛けているのはKCNCかと。

でもコードレスで挑もうとしているティソに対してどんなメリットを出してこれるのか? なにより巨人シマノの牙城にどのように食い込んでいくのか?

面白い視点を常に保っているKCNCですから、期待してもいいでしょう。



ティソ・電動シフト、追加情報

2011-10-23 19:39:00 | 自転車
おお! これは歯が12枚あります!!

……歯を12枚作るのは簡単ですけど、シフターは難しいです。で難しい方はCGです(苦笑)。








http://www.cyclinside.com/Technews/Biciclette/Componenti/12-speed-elettronico+-Tiso-innesca-la-bomba+-Mentre-volano-i-sistemi-elettromeccanici.html




ほうほう、にゃるほど。無線式ときましたか! 交信はブルートゥースを使うようです。とするとこのフラットケーブルはただの電気供給用ということでしょうか? いずれにせよ切れてはうごきませんから、少々不安です(苦笑)。

まだまだ未完成らしく、今回はただの顔見せ。本当のお披露目は来年を目指しているようです。それもあくまでお披露目、出てくるのは……、いつでしょう(笑)? 

それまでにはカンパもシマノも12速になっているでしょうか(笑)?

ただの絵空事か? それとも……?