アクセルグループCOO、Jeroen Snijders Blok が語ったそうです。まだ正式発表なのではなく、大手自転車グループからの情報なのですが……。
http://www.bike-eu.com/Industry-retail-organizations/Industry/2014/5/UCI-Approved-Road-Disc-Brakes-Expected-for-2016-1526294W/
http://www.bikeradar.com/road/news/article/road-disc-brakes-will-be-race-legal-by-2016-industry-executive-41103/
ただその自転車グループがアクセルグループほどの大手と成れば信憑性が変わってきます。結局自転車小売りがダメになってしまえば、UCIも安穏としては居られないでしょうから。6.8キロ規制も形状規制もそもそもはヨーロッパ中堅以下のメーカー達の保護のためでしたから。あ、そういえば、この重量規制も近々変更があるとどこかで読みました。確証はないですけど、いい加減にやってもいい頃合いかと。
販売商品のディスクブレーキモデル比率が年々高まっているというのもあるらしいのですが、カーボンリムにおける熱破断問題の解決もあるとのこと。
基本的にロードバイク市場は保守的です。新しいことをしようとすると阻害しようとするのが慣例ですね(苦笑)。それでもこのロードディスクは必ず受け入れられると私は考えています。なぜならこれはブレーキの正常進化だからです。あと勘違いしている人も多いですが、ロードブレーキで油圧ディスクはパワーありすぎ、カックンブレーキ……、ではありません。むしろコントロール領域は広がり、手に伝わる情報は増えます。というか、そういう物が良いディスクブレーキです。
2016年、2017年の各社のラインナップはどうなっているんでしょうか? 今から楽しみです。
http://www.bike-eu.com/Industry-retail-organizations/Industry/2014/5/UCI-Approved-Road-Disc-Brakes-Expected-for-2016-1526294W/
http://www.bikeradar.com/road/news/article/road-disc-brakes-will-be-race-legal-by-2016-industry-executive-41103/
ただその自転車グループがアクセルグループほどの大手と成れば信憑性が変わってきます。結局自転車小売りがダメになってしまえば、UCIも安穏としては居られないでしょうから。6.8キロ規制も形状規制もそもそもはヨーロッパ中堅以下のメーカー達の保護のためでしたから。あ、そういえば、この重量規制も近々変更があるとどこかで読みました。確証はないですけど、いい加減にやってもいい頃合いかと。
販売商品のディスクブレーキモデル比率が年々高まっているというのもあるらしいのですが、カーボンリムにおける熱破断問題の解決もあるとのこと。
基本的にロードバイク市場は保守的です。新しいことをしようとすると阻害しようとするのが慣例ですね(苦笑)。それでもこのロードディスクは必ず受け入れられると私は考えています。なぜならこれはブレーキの正常進化だからです。あと勘違いしている人も多いですが、ロードブレーキで油圧ディスクはパワーありすぎ、カックンブレーキ……、ではありません。むしろコントロール領域は広がり、手に伝わる情報は増えます。というか、そういう物が良いディスクブレーキです。
2016年、2017年の各社のラインナップはどうなっているんでしょうか? 今から楽しみです。
一年に一回ロックして、ショップの人に仕様です。と。
そんなの面倒だからと機械式に変えてしまいました。
毎年オイル交換で5000円以上とかばかばかしい。
バイクのようにマスターシリンダーが大きいわけでもなく、
性能のいいフルードを使うと水を吸ってすぐロックするようになる。といってました。
ホントかどうかは知りませんが、
自分にとってそれが「事実」ですから、
ロードが正常進化で油圧になろうが、
その問題がなくならないかぎり、
自分には受け入れなれないですね。
× 苦笑もの
○ 失笑もの
逆に言えば2016年にカンパからディスクブレーキが発売されると読むべきかも