BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

エンヴェ、カーボンダイレクトマウントステムプロトタイプ

2013-06-15 15:54:00 | 自転車
スティーブ・ピートのバイクに付けられていたようです。

カーボンのダイレクトマウントステムというのは、初めての製品ではないでしょうか?







<iframe width="'400'" height="'266'" src="'http://www.vitalmtb.com/slideshow_frame_sources/5834?embed=true'" frameborder="'0'" scrolling="'0'"></iframe>

— More Mountain Bike Photos


http://www.vitalmtb.com/photos/features/FIRST-LOOK-Steve-Peats-Prototype-ENVE-Carbon-Direct-Mount-Stem,5834/Slideshow,0/bturman,109

あれ? 確かエンヴェはアルミ製のダイレクトマウントステムを作っていなかったでしたっけ? ホームページを覗いても載っていませんし。私の記憶違いでしたか(汗)。

ともあれ、彼の会社はカーボンメーカーです。どんな物でもカーボンで作っていくのは当然の成り行きなのでしょう。信念というか筋が通っていて、とても好感が持てます。ステムキャップがアルミ製なのは、見逃して上げて下さい(苦笑)。

重量などは書かれていませんが、そこまで激軽ではないでしょう。ステムというのはある程度の重量というか強度が必要ですから。さらにエンヴェは結構耐久性なども重視しています。DH用リムなんて、サンタのシンジケートではほとんど壊れなかったそうですから(逆に従来のアルミリムは年間百を超える破壊品がでたようです。もちろんこれはプロの話ですから、すべて我々に適用出来る事ではないんですけど)、その強さは推して知るべしですね。

このステムもおそらくそれに倣うんでしょう。良いことだと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿