BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

エッジ

2009-06-17 23:31:00 | 自転車


正直、魔性の製品です。

今私が一番注目しているアメリカンパーツブランド。北米バイクショーでも数多くのメーカーが採用していたエッジです。

カーボンの軽量パーツを得意としています。他にも色々ラインナップがありますが、それは追々。

ロードホイール25's

写真は完組ですが、単体でも発売するみたいです。見かけは普通のカーボンリムですが、スゴイです。重量が。

なんと199グラムです!

はっはっは、もう笑うしか無い数字です。従来の最軽量モデルはたぶんLEWだったはずですが、さすがに200グラム台でした。

以前書いたM5のハブを使うならリムとハブだけで232グラム、DTのレボリューションスポークを使うなら16本で組むと1本約4グラムほどで65グラム、ジュラルミンニップルで7グラム。そして合計すると……、

304グラム

はい? どこの超軽量リムですか?

前後セットでも最軽量のホイールセットと言われたLEWのVT-1を軽く下回るでしょう。

ふううう、前輪の数値ですがもうただ驚くしかありません。リムのハイトは24ミリあり、ノーマルよりも少し高めです。スポークもこれから更に短くなり、軽くなる可能性があります。

一体どんな走りなんでしょう?

でこれも重要なんですが、このメーカーMTB用カーボンリムも用意しています。

……ニヤニヤしてしまいますね(笑)。

そこら辺はまた後日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿