BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

サンタクルーズ・ハイボール、27.5インチモデル追加! 他

2015-02-17 22:27:00 | MTB
ハイボールはサンタクルーズのハイエンドカーボンリジッド29erでしたが、そこに27.5インチモデルを追加してきました。










ハイボール







スティグマータ
http://www.bikerumor.com/2015/02/17/the-second-coming-santa-cruz-relaunches-the-stigmata-updates-the-highball-with-new-wheelsize-flavors/

むーん、面白いですね。27.5インチはコンパクトなS~XL、29erはM~XXL。棲み分けがなされています。トレックのようです。とはいっても重なるサイズも多く、ここは用途と言うことですか。

カーボンの耐スクラッチ性を向上させたりシートポスト径を30.9ミリから27.2ミリに変更、BBをPF30にするなど、各部を再設計しています。

素材をアルミに置き換え、価格を750ドルとカーボンモデルから1000ドル以上も押さえたモデルも用意されるみたいです。


シクロクロスのスティグマは、MTBメーカーが好きな感じのモデルです(笑)。ナイナー、アイビス、ピヴォットなど、ディスクシクロが解禁されてからさらにこの傾向は加速したと思います。

サンタのシクロは日本では乗っている人も少ないでしょうから、ちょっと面白い選択ですよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿