BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

ダイムラー謹製・スマートEバイク

2011-01-25 23:13:00 | 自転車
北米で行われているデトロイトショー。クルマのショーですね。

そこで公開されているのがダイムラー社・スマートブランドのEバイクです。














http://www.bikeradar.com/news/article/smart-ebike-rolls-into-detroit-auto-show-29036

ディスクブレーキにマグラを使っているところに、ゲルマン魂を感じますね(笑)。

まったくの新技術の結晶ではなく、リヤハブ内蔵モーターにはビオニコンのBionXをアレンジして使用しているようです。既存の製品をいじるという手段を使っているところが結構ありますね。クルマメーカーといえど、そこまでお金を掛けられないのが今の時代なのかも知れません。

いや、しかし格好いいですねえ。

デザイン、塗装、もろもろなんですけど……。ダイムラーという巨人の力を垣間見た気がします。ツートンカラーで、電動アシスト自転車にありがちな鈍重な感じを全く与えません。

ベルトドライブというのもいいです。

そしてこれからの電動アシスト自転車に必須であろうスマートフォン、いやiPhoneとの連動も考えているようです。

さてさてこれはコンセプトで止まるのか、はたまた製品まで行くのか……?

楽しみですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿