BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

№22、チタントラックバイク

2014-11-08 05:55:00 | 自転車
№22はここ数年で立ち上がった、アメリカの新しいチタンバイクメーカーです。

フレームも良さそうですが、インテグラルシートポストのヤグラ部も鋳造チタンオリジナルで製作するなどセンスを感じます。












リトルウイング








製作現場
http://www.bikerumor.com/2014/11/07/welded-cast-and-machined-the-redesigned-no-22-titanium-little-wing-is-a-thing-of-beauty/#more-89891
http://22bicycles.com


インテグラルシートポストのヤグラ部は既製品を採用するメーカーが多く、ほとんどがアルミかカーボン製でした。ですがこの№22はチタン製です。固定部はエンヴェのものを使っていますけど。一見大胆に後部が肉抜きされて居るように見えますが、ツートーン仕上げというか、仕上げを変えているだけで形状は筒状です。スカピンなんかがS字を模したものを肉抜きで作っていますし、ここはがつんと穴あきでも面白かったと思います。それでも、最近ではナンバーワンのインテグラルシートポストのヤグラ部かと。

コラム部は44ヘッドセットを使用してワンポイントファイブテーパーコラムになっています。ここら辺はパワーライダーが多いトラックでは実用的なスペックですね。すでにスタンダード規格ですけど、ここは効きますから。

チタンメーカーはやはりチタンにこだわりますねえ(笑)。好きです、こういうこだわり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿