BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

トムソンファクトリーツアーの様子を見てみよう

2015-02-18 22:17:00 | 自転車
これはスゴイです。

今まで見ることの出来なかったトムソンの加工工程をかなり見ることが出来ます。

セットバックタイプは切削加工後にベンダーで曲げています! これにはかなり驚きました。いや、一般的なベンドチューブでは当たり前なんですが、トムソンのあの強いチューブでしかも曲がり痕がまったくなくできているなんて……。

見てみないと分からないですねー。




他にも見学は続きます。

近頃のメーカーは自社工場製で始まっても、ある程度売り上げが伸びると外部に委託することが多いです。それ自体は特に悪いことではありませんが、たまに目に見えて品質が落ちてしまいます。そういうのはうれしくも楽しくもないですよね。

トムソンはカーボンなどのものを除いて基本的に自社で製作しています。特にトムソンの名を世に知らしめたシートポストとステムはサクサク削っています。

シートポストはパイプで材料を仕入れて居るみたいですが、内部の楕円からヤグラの頭まで自前で加工しています。

いつか見学に行ってみたいものですねえ(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿