BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2010 日東

2009-10-25 23:55:00 | 自転車
一時はスギノとともにどん底にいた日東。ところが、シマノSTI対応のハンドルを出してから、あれよあれよと業績を立て直していきました。スギノもコンパクトドライブで立て直したかのように見えましたが、シマノがリリースするとあっという間にダメダメになってしまいました……。

日東の勝因はただ形がよかっただけでなく、リーズナブルな価格でしょう。さらに最近はアメリカでも人気があるようです。

もちろん日東ほどSTIにフィットした形状もなかなかありません。カンパのエルゴパワーのように上面がほぼ完全にフラットになるのは、握っていて非常に気持ちがいいです。





M179STI

7900タイプのSTIに対応したモデルです。上ハンドル部を平らに潰すことで、より一層の快適性を実現しています。リーチは80ミリ、ドロップは131ミリ。ドロップは結構ありますが、ショートリーチは魅力ですね。ただ重いですよ! 310グラム! おうっ!! すごいですね!





これも新型。アナトミックシャロータイプです。

名前は……、失念していまいました!

日東は完成車へのスペックインがアンカーを除き、ほとんどありません。主にリプレイス用です。最近はハンドルクランプがオーバーサイズが定着しているので、対応製品にも熱心です。



カンパニョーロ、フルクラムが新型クイックをリリースしてきたので、対応品のスタンドアダプタも出してきました。

7年くらい前、STI対応モデルを出したばかりの日東は本当に死にそうでした。話してくれる社員の人も露骨に不安がっていました。ちゃんと色を揃えた方がいいと言うと「色を増やすと余ったときに不安で……」と、まあ悲しくなる言葉ばかり話していました。

ところが今回はまあ、明るかったです。よほどうまくいっているのでしょう。

同じように昔から日本の輪界で頑張っている、三ヶ島とキャットアイがワールドビジネスサテライトで取り上げられましたねと水を向けると「ええ、うちにも依頼が来ましたが、断りました。企業秘密ばかりなんで」と爽やかに応えていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿