アイビス・ティラニーファット
29erモデルもそのままあります。そこにスーパーファットモデルも追加という形です。
http://www.bikerumor.com/2015/12/14/ibis-tranny-gets-new-look-w-trans-fat-4-fat-bike-build-retrofit-available-too/
http://www.ibiscycles.com/bikes/trans-fat/
カーボンモノコック製で、通常のティラニーと同じようにリヤ三角が取り外せます。重量は3.25lbs。
OLDはフロントは選択フォークに依りますが、リヤは177×12ミリスルーアクスルで、タイヤは29erの4インチ幅までOKです。
アイビスはタイヤ周りのワイド化の有効性にいち早く対応しているメーカーでもあります。フレームは当たり前なのですが、ホイールもリリースしています。
http://www.bikerumor.com/2014/12/19/just-in-ultra-wide-ibis-741-carbon-27-5-wheels/
こちらは27.5と29erの通常幅タイヤ用ですが、従来の物より大幅に拡幅しており、装着するタイヤもそれに引きつられて結果として太くなります。これだとファットプラスまで入らなくても、既存のモデルでワイド化が出来て、なんちゃってファットプラスまでいけるでしょう(笑)。それでも効果は抜群かと。
日本だと結構細身を好む傾向があります。上りを楽にしたいという考えもあるんでしょうけど、昔からの山サイの流れもあるのかと。でも太タイヤは下手なショックのグレードアップよりも効きます。出来ればカーボンリムとチューブレスレディで乗って見て欲しいですね。
29erモデルもそのままあります。そこにスーパーファットモデルも追加という形です。
http://www.bikerumor.com/2015/12/14/ibis-tranny-gets-new-look-w-trans-fat-4-fat-bike-build-retrofit-available-too/
http://www.ibiscycles.com/bikes/trans-fat/
カーボンモノコック製で、通常のティラニーと同じようにリヤ三角が取り外せます。重量は3.25lbs。
OLDはフロントは選択フォークに依りますが、リヤは177×12ミリスルーアクスルで、タイヤは29erの4インチ幅までOKです。
アイビスはタイヤ周りのワイド化の有効性にいち早く対応しているメーカーでもあります。フレームは当たり前なのですが、ホイールもリリースしています。
http://www.bikerumor.com/2014/12/19/just-in-ultra-wide-ibis-741-carbon-27-5-wheels/
こちらは27.5と29erの通常幅タイヤ用ですが、従来の物より大幅に拡幅しており、装着するタイヤもそれに引きつられて結果として太くなります。これだとファットプラスまで入らなくても、既存のモデルでワイド化が出来て、なんちゃってファットプラスまでいけるでしょう(笑)。それでも効果は抜群かと。
日本だと結構細身を好む傾向があります。上りを楽にしたいという考えもあるんでしょうけど、昔からの山サイの流れもあるのかと。でも太タイヤは下手なショックのグレードアップよりも効きます。出来ればカーボンリムとチューブレスレディで乗って見て欲しいですね。