BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

ロードディスクブレーキ、解禁間近……。

2015-09-02 10:00:00 | ディスクロード
ブエルタのステージ6で実際にトレック・ファクトリーレーシングチームが使用して多様です。

車種はドマーネディスク。

ツールでもサーヴェロがディスクロードを持ち込んでいたりしましたが、この流れは止まらないでしょうね。


http://road.cc/content/news/162739-trek-trials-disc-brakes-vuelta-and-reaction-positive-pro-riding-them



アイアンホース、リアルMTBに帰還?

2015-09-02 04:27:00 | 自転車
げ。

げげげ。

マジですか?


9ポイント2










http://www.pinkbike.com/news/32-bikes-from-eurobike-2015.html
http://www.triridemtb.com/eurobike-2015-ironhorse/#!prettyPhoto
http://www.ironhorsebikes.com

ちなみに現在のサイトでは未だに量販店向けの廉価モデルしかありません。現在もドレルの傘下にあるようです。ですがアイアンホースは最近のこけ前に、豪快にこけている実績があります。何度でもよみがえるのがこのメーカーなのかもしれません(苦笑)。

しかしまあ、これは本当の復活なのかわかりませんが、ちゃんとDWリンクを備えて居ます。

うーん、どうなるのでしょう?



2016 ジャーマンA・ゼロ、アンダー1000gの超軽量フォーク!

2015-09-02 04:02:00 | サスペンション
超軽量の秘密は……、IIAS(インテリジェント・インテグレーテッド・アダプティブ・サスペンション)と命名されたエアダンパーのようです。










エキサイトゼロ
●26インチ 100ミリ: 988グラム
●26インチ 120ミリ: 1018グラム
●27.5インチ 100ミリl: 994グラム
●27.5インチ 120ミリ: 1024グラム
●29er 100ミリ: 1004グラム
●29er 120ミリ: 1034グラム

●9ミリクイック +35グラム

●ワンポイントファイブテーパーコラム仕様  +21グラム







エアフォースゼロ



倒立シングルクラウンのフレームゼロ これも従来のフレームに比べて軽くなる模様。
http://www.bikerumor.com/2015/09/01/eb15-german-answer-unveils-988g-air-damped-suspension-fork-98g-air-shock/

ということです。現代標準に合わせると、ちょっと重くなりますけどね(笑)。それでも自社のキロを下回る重量ですから、ビッグホイールバイクでもかなりの軽量バイクを作ることが出来ます。