BIKEBIND自転車日記ブログ2

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マグラ、MTシリーズ前モデル刷新!

2014-04-30 05:43:00 | ディスクブレーキ
MT7とMT5のことを調べようと思ってちょっと徘徊したら……、びっくりです!

MTシリーズ完全刷新です!!


2ポットシリーズ



MT8




MT6



MT4




MT2


4ポットシリーズ



MT7




MT5
http://www.ride.ch/site/index.php/8869-magura-bremst-mit-motorsport-technologie.html
https://www.facebook.com/magurapassionpeople

MT8……、スーパー格好いいですな! マスターもMT7とMT5と同系統のようです。これでマグラがかたくなに隠していた理由もわかりました。

MT7に施されたイエローは、往年のマグラファンなら小躍りでもしたくなるでしょう。私は踊りました(笑)。やはりマグラのDHモデルには黄色がよく似合います! 
後で細かく見ていきましょう。









マグラ、4ポットディスクブレーキ完成! MT7、MT5登場!

2014-04-30 04:55:00 | MTB
マグラ・MT7&MT5

来ましたよ! マスター、スレーブ、ローター、ホースに至るまで完全新作です!!!










MT7




MT5


パッド
http://www.bikeradar.com/mtb/news/article/magura-mt5-and-mt7-four-piston-hydraulic-disc-brakes-first-ride-40882/

しかし空白の奇数番号に割り振ってくるとは思いもよりませんでした。え? すぐ思いつく? 済みません……(苦笑)。これでようやくグスタフ廃盤以来のDHモデルが登場し、マグラディスクブレーキラインナップが勢揃いといったところでしょう。

MT7は4ポットそれぞれにパッドが割り振られた分割式ですね。これは放熱性を考えてのことだそうです。ところがMT5は繋がっています。形状が全く違うのでこれは互換性がなさそうです。……やっかいな(苦笑)。スレーブ本体はアルミ製、マスターはMTシリーズお馴染みのカーボテクチャー製です。ちなみにマグラがBMWのモーターサイクル用ディスクブレーキに供給しているマスターもカーボテクチャー製だそうです。モーターサイクルにも使える強度があるんですねえ。

あたりまえっちゃああたりまえなんですが、ローターもストームともストームSLとも異なる新型です。当たり面が違うので独自設計は納得できますが、肉抜きの仕方がSLとはちがいます。これはひょっとすると昔のマグラの方法論に戻ったのかもしれません。



拡大!

MT8
http://mcinteritem.osakazine.net/e391398.html

2ポット現行モデル・MT8とマスターシリンダーを比べてみましょう。……これは形状がまるで違いますね。レバーからピストンに力を伝えるリンク部分の角度がラジアルというより斜めという方がふさわしくなっています。結局エイヴィッドとシマノが正しいのでしょうか(苦笑)? まあ大元のピストンが明らかにラジアルなので、味付け的と言ってもいいのでしょうけど……。

重量はMT5が380グラム(ワンブレーキ分)、MT7はそこから25グラム軽くなる見たいです。

評価はかなり良いみたいですね。こりゃあ楽しみです!!!