09年のLXショックから抜け出せずにいる今(私だけ?)、
追加でディスクブレーキ類が登場します。
今までのはレバーがネクサーブ系、キャリパーが旧LXからの持ち越しでした。
今回は違います。
レバーも、キャリパーも全く新規に作ってきました。デザインだけ言うとかなりエッジが立ったかんじです。なんだか日和見気味だったのが急にしゃっきりしました。私はクロスバイクでもコンポはかっこよくあるべきだと思っているので、これは大歓迎です。
機能に至ってはおそらくサーボウエーブ機能搭載になるでしょう。いまサーボウエーブが無いのはXTRだけですから。で、これはこれからのシマノの方向を示す要素が盛り込まれています。全てをショップに委託する人は関係有りませんが、リッド部分がありません。ヘイズなどと同じようにスポイト式とでも言うべきスタイルに変更されています。ちなみにマグラも最新型はこの形式に変更されています。
キャリパーは2ピース構造っぽいですね。ワンピースからの後退か? はたまた何かしらの進化を遂げているか? とても楽しみです。
個人的に興味があるのはダイナモハブです。
スポーツジャンルの製品として出てきた以上、一般車のような思い回転では無いはず。その動きが非常に気になります。