ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
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 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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気が付いたら、花粉の季節も過ぎ、初夏に近くなっています。梅雨はあまり好きではないです。

  

スタータークラッチ交換でお預かりです。一応各部ザッとみてから始めます。クーラントは大丈夫そうです。一応、お預かりしてから作業を始める前に、タイヤ空気圧、フロントフォーク空気圧、各消耗部品、油脂類の量と漏れは、点検しています。

  

クラッチマスターのフルードの液面が低いので、開けてみました。フルード量が少なく、ゴムのダイヤフラムが負圧で下側に変形していたので、漏れが予想されます。クラッチレリーズ側から漏れていたので、スタータークラッチ交換作業時に同時交換になります。

  

交換作業が過去に行われていますが、作業状況がいまひとつです。新品に交換しました。

  

クラッチフルード漏れがあったのでクラッチレリーズを交換しました。クランクケース側の塗装がかなり広範囲に剥がれています。

  

クラッチレリーズの外した部品です。構造上、ホースはピストンの真ん中に着き、エア抜きは、上側になります。通常のフルード交換であれば、何とかできます。フルードには吸湿性があり劣化しますが、その後放置するとフルードと水分が分離し、思い水分が下側におります。ブレーキでしたら、キャリパー側に水が入り、錆が発生します。クラッチレリーズ側は、構造上ホース取付位置より下側に水が溜まると抜けにくいので、錆が発生し、ブレーキと違いピストンの移動量が多いので、漏れる可能性が増えます。

 

最終チェックと試乗です。交換か所に特に問題は無いので、無事納車になりました。

2019.05.19 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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