ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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以前、XJR1300用の左ハンドルスイッチを装着したVmaxですが、今回は、ゲイルスピードブランドのラジアルクラッチマスターを装着しました。

ホースの取出しが、ポンプ下で、長さがが足りないので、ホースは、交換しました。ただ、Vmaxなので、関係ないのですが、XJRのスイッチの場合、チュークワイヤーの取り出し部分が干渉するので、削り落としました。XJRのキャブ車には、ボルトオンで、このマスターが装着できないことになります。

最近多い組み合わせが、インナーチューブ直径43mmのタイプで、スプリングは、オーリンズ製のシングルレートを使用し、インナーピストン加工とフォークオイルの変更で、ダンピングを調整し、イニシャルアジャスター(エアバルブ付)で微調整という組み合わせが多いです。ブレーキキャリパーを変更した場合、どうしても純正のスプリングとバランスが取れなくなり、走行に影響が出ます。フロントブレーキを使用中に、すぐフルボトムせず、ある程度ストロークを残せるセッティングをしないと、ブレーキの性能を発揮できないばかりか、フルボトムしてしまうと、ブレーキング中にギャップ等があった場合は、跳ねてしまいます。写真は、新色のブラックです。以前タコメーターを装着したので、今回は、ステーに穴を開け、エアバルブの逃げを作りました。

いつも行なうのは、アジャスターの調整範囲の真ん中当りで、純正同等となるように、カラーをカットし、プリロードを掛ける方向と抜く方向で調整できるようにしています。シングルレートの場合、沈み込みの荷重が同じなので、セッティングは楽ですが、ノーマルと比べると、初期の沈み込みが硬く感じます。乗り方によっては、イニシャルを抜いた方が乗り易い場合もあるので、初期は、中間にセットしています。

ちなみに、フロントフォークの構造がノーマルのまま、スプリングのレートを高めに変更してしまうと、沈み込み(圧側)は良くても、伸び側のダンピングが調整できない為、伸び側の動きが速すぎる場合が多いです。フォークオイルの量や、粘度で、ある程度は変更できますが、ダンピングを加工したほうが、より合わせやすくなります。



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コメント
 
 
 
作業工賃について (マツケン)
2013-02-21 21:17:48
オーリンズ製のシングルレートのスプリング持込でこのインナーピストン加工とフォークオイルの変更で、ダンピングを調整し、イニシャルアジャスター(エアバルブ付)作業工賃はおいくらでしょうか?
スプリング持込しないほうがやすいですか?
また作業時間は日帰り可能でしょうか?宜しくお願いします。
 
 
 
作業工賃について (ベイカーズ)
2013-02-22 12:06:51
インナーチューブ直径43mmのタイプのフロントフォークしかインナー加工は行っておりませんが、工賃オイル代込みで、¥37,800.-(税込)です。分解時に、スプリングや、イニシャルアジャスターを組み込むことは可能(別途部品代追加です。)ですが、カラーのカットがある場合は、追加工賃が、¥5,150.-(税込)になります。すみませんが、部品持込は、お断りしてます。以前トラブルがあったので、VMG大原で取寄せになります。作業については、お預かりになります。日帰りは出来ません。ご了承下さい。
 
 
 
Fフォーク加工の件 (マツケン)
2013-05-10 20:38:29

オーリンズ製のシングルレートのスプリング+イニシャルアジャスター(エアバルブ付)+このインナーピストン加工とフォークオイルの変更で、ダンピングを調整は作業工賃+部品代はおいくらでしょうか?

また車両を預けた場合の作業日数は
どのぐらいでしょうか?
もしくはFフォークを送り加工後に郵送可能でしょうか?

たびたびですみませんが、宜しくお願いします。
 
 
 
Fフォーク加工の件 (ベイカーズ)
2013-05-11 19:30:06
現在一人で忙しいので、フロントフォークのみ、宅急便(送料はお客様負担です)で送っていただいた方が助かります。車両のお預かりは、状況によりますので、無理な場合もあります。ただし、43mmのインナーチューブのタイプで、曲がり、サビの無いものに限ります。アンダーブラケットクランプ部にしわがよっている場合は、曲がっているのでインナーチューブ交換になります。また、オイルシールがダメなものは、シール交換になりますので、別途料金が追加になります。期間は、その時の状況によるので、現在不明です。年式によりますので、2001年以降は、時間が短縮できますが、1993~2000年のフォークの場合は、時間が掛かる場合があります。価格は、インナーピストン加工(工賃オイル代含む)が¥37,800(税込)オーリンズのスプリングが、¥21,525(税込)、イニシャルアジャスター(エアバルブ付)が¥15,750(税込)です。また、カラーカットが¥5,250(税込)ですので、合計¥80,325(税込)になります。イニシャルアジャスターは色が、青、赤、銀、黒、チタンの5色です。ポッシュのカタログで確認して下さい。正確な価格は、フロントフォークを確認しないと不明ですので、店にお持込の際に判断いたしますので、これ以上の回答は致しかねます。
 
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