ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





最近、修理とETC関連で忙しく更新していませんでした。やはりVmax関係もETCがらみが多いです。

最近、増えているのが、デュアルホーンキット装着とレギュレーター交換です。

別体式ETC車載機の、店での一般的な取付方法は、下記のように装着しています。



アンテナは、カバークラウンに貼り付けています。黒い車体でしたら、あまり目立たないと思います。



インジケーターは、ホルダーハンドルロワーの内側左に貼り付けています。この位置だと外観は目立ちませんが、乗車するとよく見えます。



電源は、リアブレーキスイッチのプラス側から分岐しています。
どこから取っても良いのですが、配線の取り回しや接続が簡単な事から、工具箱に車載機を入れる場合は、ここから取っています。



車載機を工具箱に入れる場合は、ワイズギアのケースに入れています。また、カードの出し入れの際、引き出せるように、配線を一度回して、少し長めにしています。





この車両は、前期型で、古いタイプのレギュレーターでしたので、効果が大きいです。ヘッドライト点灯時で、電動ファンが作動しても、電圧を上げるので、アイドリング時は、電動ファン作動時のほうが電圧が高いです。




デュアルホーンキットの取り付けで、他のパーツとの組合せを行なっていますが、サブフレームや、エンジンガード、エンジンハンガーなどは組合せで装着しています。ただ、カラーによる位置合わせや、ボルトの長さのあわせなどが必要です。ただ、マフラーを交換している場合は、エキパイの位置により、取り付けが無理な場合もあります。



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 新型VMAX(国... Vmax日々の修... »
 
コメント
 
 
 
ETCの電源ついて (jun)
2010-06-08 22:08:56
すみません質問します。ショップでETCを取り付けてもらいましたがイグニッションコイルのカプラーから電源が取ってあります。問題はありませんか?
 
 
 
ETCの電源ついて (ベイカーズ)
2010-06-09 10:24:44
基本的に、ETCの電源は、メインキー以後のプラス電源から取ります。ETCの電流は微弱ですが、点火系の配線には繋ぎたくないため、いつもシグナル関係の配線に接続しています。Vmaxの場合、別体式を装着し、本体は、トップカバーの中か、工具入れの位置に装着していますので、電源の取り出しは、サイドカバー右側のリアブレーキスイッチの茶色(プラス電源)に接続しています。理由については、シート下で、配線を行なうので、接続しやすいことと、ETC関連に不具合が合っても、シグナル関係のヒューズが切れるだけで、走行は可能です。イグニッション関係に接続すると、点火系の電圧を消費するだけでなく、不具合があった場合、点火しなくなるので、走行できなくなります。作業については、作業を行なった整備士の考え方があるので、否定はしませんが、当店では、点火系には、接続しません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。