最近、修理とETC関連で忙しく更新していませんでした。やはりVmax関係もETCがらみが多いです。
最近、増えているのが、デュアルホーンキット装着とレギュレーター交換です。
別体式ETC車載機の、店での一般的な取付方法は、下記のように装着しています。
アンテナは、カバークラウンに貼り付けています。黒い車体でしたら、あまり目立たないと思います。
インジケーターは、ホルダーハンドルロワーの内側左に貼り付けています。この位置だと外観は目立ちませんが、乗車するとよく見えます。
電源は、リアブレーキスイッチのプラス側から分岐しています。
どこから取っても良いのですが、配線の取り回しや接続が簡単な事から、工具箱に車載機を入れる場合は、ここから取っています。
車載機を工具箱に入れる場合は、ワイズギアのケースに入れています。また、カードの出し入れの際、引き出せるように、配線を一度回して、少し長めにしています。
この車両は、前期型で、古いタイプのレギュレーターでしたので、効果が大きいです。ヘッドライト点灯時で、電動ファンが作動しても、電圧を上げるので、アイドリング時は、電動ファン作動時のほうが電圧が高いです。
デュアルホーンキットの取り付けで、他のパーツとの組合せを行なっていますが、サブフレームや、エンジンガード、エンジンハンガーなどは組合せで装着しています。ただ、カラーによる位置合わせや、ボルトの長さのあわせなどが必要です。ただ、マフラーを交換している場合は、エキパイの位置により、取り付けが無理な場合もあります。
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