ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





一般的に、色々なケミカル用品が販売されています。ただ、使用に注意が必要な場合がありますので、気になったことを書いておきます。ゴム類の保護にお勧めしているシリコングリスやスプレーですが、注意点もあります。今回は、デメリットのみ書いておきます。スプレーの場合、無溶剤と石油系溶剤があるので、車やバイクに使用する際は、無溶剤を選択しないと、塗装やゴム類を痛めます。油性なのでゴミやほこりが付きやすく汚れやすく、性質上、絶縁性もあるので、電気接点に付着すると導通しなくなる場合もあります。自分でも使っていますが、使う場合は、少量を添付もしくは、ティッシュやウエスに出してから拭いています。目的外の場所についた場合は、拭きとっています。整備作業に関してですが、目的が潤滑や離型剤なので、すべります。部品表面にシリコンン被膜があった場合や指についた場合は、滑るので、部品を落としやすいので、要注意です。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。

  

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換です。

  

前後キャリパーは、パッド残量はあるので、点検清掃のみです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正ですが、スポンジの劣化があるので、次回は、K&N製をお勧めします。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、補充電しました。電圧容量とも平気そうです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

継続検査は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。特に問題は無いです。納車可能ですので、よろしくお願い致します。

2022.03.26 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax... 最近の作業 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。