一般的に、色々なケミカル用品が販売されています。ただ、使用に注意が必要な場合がありますので、気になったことを書いておきます。ゴム類の保護にお勧めしているシリコングリスやスプレーですが、注意点もあります。今回は、デメリットのみ書いておきます。スプレーの場合、無溶剤と石油系溶剤があるので、車やバイクに使用する際は、無溶剤を選択しないと、塗装やゴム類を痛めます。油性なのでゴミやほこりが付きやすく汚れやすく、性質上、絶縁性もあるので、電気接点に付着すると導通しなくなる場合もあります。自分でも使っていますが、使う場合は、少量を添付もしくは、ティッシュやウエスに出してから拭いています。目的外の場所についた場合は、拭きとっています。整備作業に関してですが、目的が潤滑や離型剤なので、すべります。部品表面にシリコンン被膜があった場合や指についた場合は、滑るので、部品を落としやすいので、要注意です。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。
フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換です。
前後キャリパーは、パッド残量はあるので、点検清掃のみです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。
エアクリーナーは、ヤマハ純正ですが、スポンジの劣化があるので、次回は、K&N製をお勧めします。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
バッテリーは、補充電しました。電圧容量とも平気そうです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
継続検査は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。
最終チェックと試乗です。特に問題は無いです。納車可能ですので、よろしくお願い致します。
2022.03.26 作業担当 ヤダ(矢田)