基本的に作業受付しているバイクは、旧型Vmaxが多いですが、Vmaxのオーナーで、別のバイクを所有されている方の場合、サービスの一環としてメンテナンスする場合があります。ただ、工具や部品等の関係で、ヤマハ車のみ受付しています。その際は、該当車種のサービスマニュアルは持って来ていただいています。ただ、新しい目のバイクは、計測機器がないとダメな場合もあるので、その場合は、作業をお受けしておりません。
FZ1のエンジンオイル交換とオイルパンオイル漏れ修理&オイルレベルセンサー交換、エンジンマウント調整でお預かりです。先にエンジンオイルを抜き、オイルフィルターは交換しませんが、中身のオイルは捨てます。
オイルパンのガスケットを交換し、オイルレベルセンサーを交換します。配線が多く面倒です。過去にバックステップが付いていた関係で、エンジンマウントボルトの向きが反対でしたので、向きを差し替え、締付の際は、最初にフレームとの締め付けトルク設定のボルトを規定値で締めてから、マウントボルトとナットを規定値で締め付けます。
最終チェックと試乗です。部品交換なので、特に問題は無いですが、最近の部品は、樹脂製が多く、また、色々と絡んでいるので、軽量化とコストダウンかと思いますが、樹脂製だと金属製より経年劣化が早いと思います。また、部品の作りもギリギリで設計しているようで、軽いのですが、薄い部分が多いです。無事納車になりました。
2021.10.01 作業担当 ヤダ(矢田)