お客様の休日が週末のことが多いので、週末天候が悪いとなかなか大変です。旧型Vmaxは年式の幅が広いので、国内の初期モデルだと1990年式なので、32年が経過しています。1995年式でも27年です。オーナーの使い方や保管状況で差が出ますが、今回は、1995年式の整備です。
12か月点検整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは交換しませんが、中身のオイルは捨てます。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いです。今回は、点検のみです。
エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。
前後キャリパーは、パッド残量はあるので、点検清掃のみです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
バッテリーは、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
フロントブレーキとクラッチのマスターのダイヤフラムが変形していたので、交換です。
最終チェックと試乗です。特に問題は無く、無事納車になりました。国内仕様ベースで、昔組んだフルタイムタイプ2仕様で、制限速度以下で走るのがなかなか大変です。
2022.03.25 作業担当 ヤダ(矢田)