ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





気温が上がってきましたが、寒暖差が有ったり、花粉が飛んだりして体調が狂いそうです。三重県育ちなので、この時期の花粉症はあまり酷くないですが、4月~5月に悪化するので、スギでは無いなにかのアレルギーかと思います。

  

車検と整備でお預かりですが、車検切れ直後のため、レッカー入庫です。国内仕様2型で、24年ぐらいたっていますが、何度か大掛かりな整備をしているため、それほど劣化は無いです。ただ、メインハーネスとイグナイターは無交換なので、不安材料ではあります。外装を外して整備にはいります。エアクリーナーはK&N製ですので、洗浄です。

   

キャブレターは、一部純正ではありませんが、機能的には問題ないようです。ダイヤフラムは、4個中、3個が回転し始めていましたが、今回は、応急処置です。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。クーラントは、漏れやエンジンオイル混入は無いので、全量交換のみです。

   

クーラント交換中です。キャリパーは、問題は無いので、点検洗浄のみです。

   

   

 

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。車検ごとに交換していれば、それほど問題は出ないです。

   

フォークオイル交換中です。フォークオイルの推奨交換時期は、1万キロもしくは、1年です。キャブレターは、ダイヤフラムの点検中です。

 

  

レッカー入庫で、2ヶ月ほど放置でしたので、バッテリーを補充電後、エンジンを始動し、充電電圧の点検です。電圧、容量、充電電圧とも、まだ、平気そうです。

今回、交換した部品です。フロントフォークのダストシールは固くなっていたのでヒビが入る前に交換、NGK製JR8Cはしばらく交換していなかったので交換、テールランプ球は、ブレーキ側が点灯しなかったので2個とも交換、水回りのガスケット交換です。

 

多摩陸事で継続検査です。年式が古いので、ヘッドライトは純正でスイッチ有ります。(国内仕様は、1型2型は純正でスイッチが有りました)また、排ガス検査も無く、音量規制のみです。車検切れなので、仮ナンバーを借りて、試乗を兼ねての自走です。

最終チェックと試乗です。特に問題はありませんので納車可能です。よろしくお願いいたします。

2018.03.16 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax... 旧型Vmax... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。