気温が上がってきましたが、寒暖差が有ったり、花粉が飛んだりして体調が狂いそうです。三重県育ちなので、この時期の花粉症はあまり酷くないですが、4月~5月に悪化するので、スギでは無いなにかのアレルギーかと思います。
車検と整備でお預かりですが、車検切れ直後のため、レッカー入庫です。国内仕様2型で、24年ぐらいたっていますが、何度か大掛かりな整備をしているため、それほど劣化は無いです。ただ、メインハーネスとイグナイターは無交換なので、不安材料ではあります。外装を外して整備にはいります。エアクリーナーはK&N製ですので、洗浄です。
キャブレターは、一部純正ではありませんが、機能的には問題ないようです。ダイヤフラムは、4個中、3個が回転し始めていましたが、今回は、応急処置です。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。クーラントは、漏れやエンジンオイル混入は無いので、全量交換のみです。
クーラント交換中です。キャリパーは、問題は無いので、点検洗浄のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。車検ごとに交換していれば、それほど問題は出ないです。
フォークオイル交換中です。フォークオイルの推奨交換時期は、1万キロもしくは、1年です。キャブレターは、ダイヤフラムの点検中です。
レッカー入庫で、2ヶ月ほど放置でしたので、バッテリーを補充電後、エンジンを始動し、充電電圧の点検です。電圧、容量、充電電圧とも、まだ、平気そうです。
今回、交換した部品です。フロントフォークのダストシールは固くなっていたのでヒビが入る前に交換、NGK製JR8Cはしばらく交換していなかったので交換、テールランプ球は、ブレーキ側が点灯しなかったので2個とも交換、水回りのガスケット交換です。
多摩陸事で継続検査です。年式が古いので、ヘッドライトは純正でスイッチ有ります。(国内仕様は、1型2型は純正でスイッチが有りました)また、排ガス検査も無く、音量規制のみです。車検切れなので、仮ナンバーを借りて、試乗を兼ねての自走です。
最終チェックと試乗です。特に問題はありませんので納車可能です。よろしくお願いいたします。
2018.03.16 作業担当 ヤダ(矢田)