ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
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※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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旧型Vmaxは、基本設計が1980年代だったり、キャブレター車だったりしますので、最新のインジェクション車等よりは、気を使わないと調子が悪くなる場合がありますので、それなりに注意が必要です。できれば、自分で整備はできなくてもバイクの構造や、作動原理について知識があった方が良い状態を保てると思います。

  

エンジン始動困難とオイル漏れ?の修理でお預かりです。1番気筒の排気側下辺りに液体が漏れていたのですが、エンジンオイルではなく、カーボンとガソリンの混じったものでした。

  

プラグを外してみると1番気筒が点火しておらず、3気筒だったようで、吸い込んだガソリンがそのまま排気され、排気ポートのカーボンと混じり垂れてきたようでした。エンジンオイルとオイルフィルターを交換、スパークプラグもNGK製JR8Cの新品に交換し、4気筒とも点火火花を確認してからエンジンを始動しましたが、未燃焼のガソリンがマフラー側まで溜まっていたため、右側のマフラーからかなり煙が出ました。(スリップオンのため、1番気筒は右側排気です。)

 

交換した部品は、スパークプラグと油脂類です。

 

最終チェックと試乗です。キャブレター車なので、しばらく乗ら無かった場合は、ガソリンの劣化があったり、ポンプからのガソリンは1番気筒に最初に入るので、ゴミが入ったりする場合があります。インジェクション車よりは、保管についても気を使う必要があります。無事納車になりました。

2021.10.02 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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