ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





台風が来ているので、やはり今週も雨が降っています。試乗は、雨が止んだ時間のみ行っています。

  

ようやく部品が揃ったので、作業に入ります。ゲイルスピード製リアホイールのセンター出しは、時間がかかります。今回は、お預かり後、コンディションレベルチェックパックAから始め、作業後、スイングアームを加工し、溶接(今回は、補強追加です。)、ホイール加工、その後、スイングアームペイントに出していましたので、作業が中断していました。

  

12か月点検整備から始めました。キャリパーの点検清掃からです。リアブレーキキャリパーは、点検清掃の前後の写真です。パッド抑え板が逆向きでした。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチとも交換です。リアがなかなかすごい色です。リアブレーキキャリパーのブリードボルトの1個にゴムキャップが無く、水が入ったようで、錆びて穴が詰まっていたので、ブリードボルト新品交換です。上向きのブリードボルトの場合、ゴムキャップが無いと水が入り溜まり、錆びていることが多いです。バッテリーをゲルバッテリー(駆)に交換しましたので、充電系チェックです。

  

エアクリーナーは純正ですが、劣化しているので、純正新品に交換しました。キャブレタージョイント、Vブーストジョイント、ブリーザーホース交換中です。ステムベアリングも劣化しているので、交換です。

  

今回、ギアケースはペイントしないので、スイングアームは純正近似色です。写真を忘れましたが、ウォーターポンプをオーバーホールしたので、先にクーラント全量抜きです。今回、リアホイールのセンター出しを行いましたが、タイヤサイズは、180/55-17でした。純正タイヤより、若干、直径が小さいです。

  

今回交換した部品類です。フロントフォークは、お預かり後、オイル漏れが発生したので、オーバーホールです。組み立て時に、お持込のイニシャルアジャスターに交換しました。エキパイに穴が開き、折れる寸前です。キャブレターのダイヤフラムは、1個が完全分解、3個が回転状態でしたので、4個交換しました。最後に試乗から戻ってから、カウル周りを戻しました。

雨が本格的に降る前に試乗です。バッテリーとスターターモーターが新品なので、エンジン始動時のクランキングが速いです。マフラーは、ワイバーン製(新品)をお持込でしたので、交換し、マフラーに合わせてキャブレターの調整と同調を行いました。劣化していた部品類をかなり交換しましたので、機能が結構回復しました。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2017.10.28 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax 最... 旧型Vmax... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。