台風が来ているので、やはり今週も雨が降っています。試乗は、雨が止んだ時間のみ行っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/68/351bba4baaba82d277fc1525fc1a744e.jpg)
ようやく部品が揃ったので、作業に入ります。ゲイルスピード製リアホイールのセンター出しは、時間がかかります。今回は、お預かり後、コンディションレベルチェックパックAから始め、作業後、スイングアームを加工し、溶接(今回は、補強追加です。)、ホイール加工、その後、スイングアームペイントに出していましたので、作業が中断していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e7/f213b1f7fe97c775e22249f93f5b4684.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/87/5b3a2bf4ebcc7ea07bff24d3105092ab.jpg)
12か月点検整備から始めました。キャリパーの点検清掃からです。リアブレーキキャリパーは、点検清掃の前後の写真です。パッド抑え板が逆向きでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/7c/f5ae94f02b92fa93b05ff402f808e83e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/78/2e0806bf1cfbc95c43dec8ce9c91c9fa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/04/1dd2510da285367c35add85c2711c545.jpg)
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチとも交換です。リアがなかなかすごい色です。リアブレーキキャリパーのブリードボルトの1個にゴムキャップが無く、水が入ったようで、錆びて穴が詰まっていたので、ブリードボルト新品交換です。上向きのブリードボルトの場合、ゴムキャップが無いと水が入り溜まり、錆びていることが多いです。バッテリーをゲルバッテリー(駆)に交換しましたので、充電系チェックです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/ec/61427d3a31a82fd4c911145f87c54eda.jpg)
エアクリーナーは純正ですが、劣化しているので、純正新品に交換しました。キャブレタージョイント、Vブーストジョイント、ブリーザーホース交換中です。ステムベアリングも劣化しているので、交換です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/ec/ec53f5b50c4c64d2851601a3a5818e8d.jpg)
今回、ギアケースはペイントしないので、スイングアームは純正近似色です。写真を忘れましたが、ウォーターポンプをオーバーホールしたので、先にクーラント全量抜きです。今回、リアホイールのセンター出しを行いましたが、タイヤサイズは、180/55-17でした。純正タイヤより、若干、直径が小さいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/bb/bd3962a88b85409bd2a98802052d2bff.jpg)
今回交換した部品類です。フロントフォークは、お預かり後、オイル漏れが発生したので、オーバーホールです。組み立て時に、お持込のイニシャルアジャスターに交換しました。エキパイに穴が開き、折れる寸前です。キャブレターのダイヤフラムは、1個が完全分解、3個が回転状態でしたので、4個交換しました。最後に試乗から戻ってから、カウル周りを戻しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/ca/36ee245feb3577e87f79d0402be5c658.jpg)
雨が本格的に降る前に試乗です。バッテリーとスターターモーターが新品なので、エンジン始動時のクランキングが速いです。マフラーは、ワイバーン製(新品)をお持込でしたので、交換し、マフラーに合わせてキャブレターの調整と同調を行いました。劣化していた部品類をかなり交換しましたので、機能が結構回復しました。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。
2017.10.28 作業担当 ヤダ(矢田)