ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





気が付いたら、前の店を退職し、現在のガレージで仕事を始めて、3年目に入っていました。

4月10日の日曜日と4月12日の火曜日にお客様の車両の納車予定がありますので、今週末(日曜日)に作業の依頼があれば、お預かりできますので、ご検討中の方は、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

納車まで、間があったので、少し微調整をし、昼間に試乗してみました。現時点だと補充電なしで、ほぼ、1回でエンジンがかかります。始動性も良くなったと思います。

スイングアームの加工中ですが、それ以外の箇所の作業を先に進めます。

装着されていた部品です。

シートレール補強ユニットに換装しました。バックレストは、お渡しです。

お持込のスイッチ類を使用し、Vブーストの切り替えスイッチを変更しました。左が、フルタイム、オフ、ノーマルの切り替えで、右側が、3500回転と7000回転の切り替えです。国内仕様なので、前述の回転数で作動します。

部品でオーダー頂いた部品が仕上がったので、取りに行ってきました。これから発送いたします。

●オリジナル部品の在庫状況です。

シートレール補強ユニット:予価¥23,800(税別)

※補強ユニット単体で装着可能。

※現在在庫がありません。希望者が多ければ、再生産しますので、ご連絡ください。

別売バックレスト&ステー:予価¥15,800(税別)

※装着には、補強ユニットが必要です。

★削り出しステムユニット:172,692円(税込)限定1セット

※残り1セットになりました。材料費や加工費が上がっていますので、絶版か値上げか思案中です。

クロモリ製前後アクスルシャフトセット:49,140円(税込)

※現在在庫がありません。希望者が多ければ、再生産しますので、ご連絡ください。

質問ですが、旧型Vmaxのリアブレーキで、100mmピッチのキャリパーサポートを希望されている方が多ければ、生産しようかと思っております。ご希望の方は、ご連絡ください。

2016.04.08 作業担当 ヤダ(矢田)



コメント ( 10 ) | Trackback ( )



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コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-04-09 07:48:17
キャリパーサポートの件、ノーマルの車両に付けた場合のメリットと概算の費用を教えください。

よろしくお願いします。
 
 
 
キャリパーサポートの件 (ベイカーズ)
2016-04-09 12:17:20
キャリパーサポートの件ですが、メリットとして同じローター径であれば、2ポットより4ポットの方がピストンが小さい分、有効半径が大きくとれ、また、パッド面積も大きくできます。また、異径4ポットを使用することにより、回転方向対する偏摩耗を軽減できます。また、キャリパーの大きさに対して、ピストン径を小さくすると嵌合比(ピストン径に対するピストンの長さ)を大きく取れるので、パッドが摩耗しピストンが出た場合でも、ピストン自体の傾きを押えられるので、引っ掛かりが少なく2ポットのピストンより4ポットの方が動きがスムーズになります。(XJR等のリアキャリパーはわざとオフセットピストンになっており、上記のデメリットを緩和させています。)ここからは、個人的意見ですが、リアブレーキの場合は、制動力よりもコントロールで使う場合が多いことと、足で操作することを考えると高剛性のキャリパーより純正の左右合わせボディの少し柔らかいボディの方が、踏んでからタイヤがロックするまでの時間が長いので、リアには、剛性のあまり高くない純正キャリパーを使用しています。デメリットとするとローターをソリッドローターに交換、また、キャリパーに合わせて、ホース交換等が必要なので、ほぼ、一式交換になり、費用が掛かることです。概算の費用は、まだ、見積りをとっていないので、不明ですが、一般的なサポートぐらいには押えたいと思っています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-04-09 13:30:59
ありがとうごさいます。
メカ音痴なのでよくわかりませんが、コントロールしやすくなるということですね。
一般的なサポート費用はだいたいいくらでしょうか?
 
 
 
おめでとうございます♪♪ (ウエノヤマ)
2016-04-09 14:50:15
独立3年目、本当におめでとうございます!!
全てを自分自身で行うことは、とても大変なことと思います。
凡人の私からすると、矢田さんの仕事に対する姿勢など、尊敬の念ばかりが湧いてきます。
どうかこれからも御身体に気をつけて、皆様のVmaxの御面倒をお願い致します。
私もまた車検等お世話になりたいと思います。
それでは、失礼しました。
 
 
 
キャリパーサポートの件 (ベイカーズ)
2016-04-10 01:10:09
車種によって違うでしょうが、リアブレーキのキャリパーサポートだと、1万5千円前後ぐらいかと思います。ただ、作る個数(ロット数)によっても変わりますので、1万5千円で販売できるかどうかは不明です。
 
 
 
ウエノヤマ様 (ベイカーズ)
2016-04-10 01:11:46
コメントありがとうございます。気が付いたら、2年が過ぎていたという感じです。今後とも、よろしくお願いいたします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-04-10 07:08:38
ご回答ありがとうございます。
リアブレーキはオンとオフだけの感じなので、検討します。
3周年、おめでとうございます。
 
 
 
キャリパーサポートの件 (ベイカーズ)
2016-04-10 14:11:36
コメントありがとうございます。質問コーナーは、2007年から行っているので、丸9年になりました。
 
 
 
キャリパーサポート (tetsu)
2016-04-14 19:39:13
100mmピッチのサポート希望致します!
ワイズギアのは廃盤で中古でも結構な値がするので・・・
ヤフオクに出てる社外新品は何故かA6061なので躊躇しています。
 
 
 
キャリパーサポート (ベイカーズ)
2016-04-15 12:07:10
コメントありがとうございます。検討してみます。
 
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