ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





最初に勤務したバイク屋さんは、ヤマハSR専門店で、個人的には、SRXに乗っていました。その後SRXにはセルが付き、結果的に排ガス規制の強化の時点で廃番になりました。ただ、SRは規制の強化のたびに対応し、今でも生産されています。SRを見るとVmaxも旧型Vmax(第1世代)をベースにインジェクション化し、国内専用モデルとして継続生産していてほしかったと思います。今であれば、馬力規制もほぼ無いので、Vブースト付き140馬力でもいけたのではないかと思います。新型(第2世代)も生産が終わって残念に思います。

  

車検と整備でお預かりです。オーナーが購入され、全体的に修理を請け負ったのが去年の春で、その時点で大体の箇所は修理しましたので、今回は、点検整備と油脂類交換がメインです。外装を外して点検から始めます。

  

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。スパークプラグは、前回、NGK製JR8Cを装着したので、今回は、点検清掃のみです。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので、平気そうです。

  

クーラントは、前回交換しているので、今回は、点検のみです。

  

 

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。前回も交換はしていますが、1年以上経過し、劣化もあるので、交換です。

 

バッテリーは、オーナーが交換済みで、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧で、充電系は、平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品は、キャリパーのブリードボルトのキャップと油脂類がメインでした。

  

最終チェックと試乗です。特に大きな問題は無いですが、バルブ周りにカーボンが付着しているようで、吹き返しが見られます。詳しくは、納車時にご説明いたします。よろしくお願いいたします。

2020.10.17 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax 最... 旧型Vmax 最... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。