最初に勤務したバイク屋さんは、ヤマハSR専門店で、個人的には、SRXに乗っていました。その後SRXにはセルが付き、結果的に排ガス規制の強化の時点で廃番になりました。ただ、SRは規制の強化のたびに対応し、今でも生産されています。SRを見るとVmaxも旧型Vmax(第1世代)をベースにインジェクション化し、国内専用モデルとして継続生産していてほしかったと思います。今であれば、馬力規制もほぼ無いので、Vブースト付き140馬力でもいけたのではないかと思います。新型(第2世代)も生産が終わって残念に思います。
車検と整備でお預かりです。オーナーが購入され、全体的に修理を請け負ったのが去年の春で、その時点で大体の箇所は修理しましたので、今回は、点検整備と油脂類交換がメインです。外装を外して点検から始めます。
エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。スパークプラグは、前回、NGK製JR8Cを装着したので、今回は、点検清掃のみです。
エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので、平気そうです。
クーラントは、前回交換しているので、今回は、点検のみです。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。前回も交換はしていますが、1年以上経過し、劣化もあるので、交換です。
バッテリーは、オーナーが交換済みで、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧で、充電系は、平気そうです。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品は、キャリパーのブリードボルトのキャップと油脂類がメインでした。
最終チェックと試乗です。特に大きな問題は無いですが、バルブ周りにカーボンが付着しているようで、吹き返しが見られます。詳しくは、納車時にご説明いたします。よろしくお願いいたします。
2020.10.17 作業担当 ヤダ(矢田)